Re:おっさん 2nd.season

建売住宅での日々と趣味を中心に綴っていきます

【日常】冬支度【1】

朝の冷えこみも日に日に厳しくなり、車のフロントガラスにも霜が降りるような季節になってきました。福島県でもこの3連休には初雪が観測され「冬が来た」と実感します。おっさんも少しずつ冬支度を開始です。

 休日にしてはちょっと早起きしてまず向かったのは実家。何故実家へ行くかというと、タイヤ交換のためです。まだ物置の設置が済んでいないのでタイヤは実家に置きっぱなしなのです。

さて、皆さんはタイヤ交換をガソリンスタンドやカー用品ショップなどで行いますか?おっさんは余程の理由がない限り毎年自分でやっています。別にタイヤ交換代をケチって自分でやっている訳ではありません。やりたくないけど強制されているのです!

おっさんの実家は軽トラ×2、仕事用、親父、兄貴、兄嫁、おっさんの車と計7台もの車があります!お店にお願いするとお金がかかる・・・と言うよりも、往復するのが面倒なのです!

そんな訳で実家にGO!

 

さぁ、実家に着いてまず一息(タバコとコーヒータイム)。

 ここでおっさんあることに気が付きます。

「あれ?軽トラ以外もうスタッドレスじゃん・・・」

 そう!今日は用事があるらしく、先週中に軽トラ以外は終わらせていたようなのです。これはラッキー!7台予定してたのがが3台まで減ったぜ!

 さてタイヤ交換の仕方ですが

1.ナットを少し緩める。外車は国産車と違うのでボルトを緩める。

2.ジャッキアップ。車に付属しているもので十分だがジャッキが当たる部分はしっかり確認する。

3.インパクトでナットorボルトを取る。ラチェットレンチ、トルクレンチでも可。

4.タイヤを交換しナットorボルトを締める。締める時はちゃんと対角に締めていく。サイズごとにトルク値が決まっているので締めすぎには注意。トルクレンチがあるととても便利。

 5.4本すべて終わったら空気圧のチェック。おっさんの車は給油口に既定の空気圧が記載されていますが、車ごとに違うので確認してください。空気圧の確認は自分で出来ない環境の方が多数いると思いますがガソリンスタンでチェックしてもらえます。

6.交換したタイヤを洗浄。

 

おっさんの場合こんな感じでタイヤ交換をしています。お店で交換してもらえば大体1本500円程度で交換してもらえます。結構安い!

 before

f:id:leossan:20181125150006j:plain

        ↓

after

f:id:leossan:20181125150144j:plain

 これで雪が降っても大丈夫!今週は暖かくなるようですが・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

もうひとつ、コタツはもう出していたのですが・・・ファンヒーターの準備もしておきました。

エアコンでも十分暖かいのですがこれから先、氷点下に下がる日のことを考えれば必要となってくるので早めに準備!ファンヒーターは朝晩の少しの時間しか使わないのでポリタンク1つあれば数週間はもってくれるはず。

 

後は散水栓と水道メーターが配管むき出しなので凍結防止をしなければ・・・。どの程度やればいいのかちゃんと調べなければ!

 

今回はおっさんの冬支度の記事でした。皆さんも冬支度は早めに!