クロ手帳

パッチ4.4が導入されて2ヶ月、4.45が導入されて1ヶ月が過ぎ、コンテンツを消化し終えた人達が多くなって来ているであろうこの時期。おっさんはコンテンツ消化も全く終わっておりませんがダラダラしております。

 普段のおっさんはお家の近くのフレさん達と遊んでいますが、忙しい又は上記の理由からでしょうか?ここ最近はIN率が減っています。

勿論一人でもルーレットやお得意様などをやりつつ遊んでおります。「レベル上げたい!」って思えば普通にIDも行きますしね。エウレカとか地図とかはみんなでワイワイやりたいのであんまり野良さんと一緒に行くことはないですがw

 

さて、今日のお話はタイトル通り「クロ手帳」。

正式にはクロの空想帳ですね。皆さんやってます?あんなに可愛い子が一生懸命作った空想帳を腐らせてはいませんか?

おっさん割と頑張って毎週やってるんですが未だに3ライン揃ったことないんですよねぇ・・・。それどころか2ラインさえ数回という有り様(´・ω・`)

クロちゃんはおっさんに厳しい('ω')ノ

f:id:leossan:20181127201152j:plain

ちなみにうちの玄関にはクロちゃんがいます!(オフ会でもらったぜ!可愛い!)

 

さ、本題。

昨日はFCメン、いつも遊んでいるフレさんと3人でクロ手帳の消化をしようという話になりました。うっかり忘れていて今日で腐ってしまうところだったのですw

制限解除機能のおかげで3人いれば大抵の場所はクリアできてしまうので、「少人数で時間もあんまりないよ」って時にはお勧めです。

無理に難しいところをクリアする必要はないのでまずは簡単な極蛮神からガル、イフ、ラムウ、リヴァ、ビスマルク、ラーヴァナ、シヴァと順調にクリア!(リヴァで落ちたような気もするけどきっと夢だ!)

 ガル、イフ、シヴァなんかはソロでも倒せますね。レベル・・・というよりILの暴力は恐ろしいものです('◇')

続いてレイド系ですが、おっさん引退した時期の関係でアレキ起動編4層からはILの暴力で突破してしまっているのでギミックが全く分かっていません。昨日はたまたまアレキ起動編2層までしかなかったのですが、それ以降がある場合回避していますw

バハムート邂逅4層でウォーミングアップを済ませたおっさんたちが向かった先は、「 ラグナロク級三番艦:艦隊中央部 地下3256ヤルム」。名前なげーよ!アレです、「アバター」さんです。

あぁ、懐かしい。全くいい思い出ないけどね!めんどいんだよコイツ!

タワー踏みながら、ホーミング取って、ミサイル分かれて乗って・・・仕舞にゃ火力上がって喜んでたらフェーズスキップとか・・・もう、おっさん大っ嫌いでした!きっと分かってくれる人がいるはずだ!

しかし今となっては・・・テキトーにタワー1回も踏みゃーもう倒してしまっています・・・。3人でこの状態という事は8人だったら秒殺なのでは?

次行ってみよー!

 

ラグナロク級三番艦:作戦室 地下6329ヤルム」。少し短くなった。はい、みんな大好き「ネール」さん。

 苦労して3層超えて喜んでたのに、4層で絶望した記憶があるよ。

前半フェーズ、ゴーレムまではそれほどでも・・・って感じでしたが。後半の天地崩壊からはおっさん的にはきつかった・・・。確認するものが多いとおっさんは対応しきれないのです!

 アイス、ファイア、サンダーの処理をしつつカータライズを誘導しながら避ける・・・ダイナモーもあったな・・・w

ですがご安心を・・・現在は後半フェーズに入ってすぐに削り切れるのでギミック処理は必要ありません。

昨日やってて思ったけど、しっかりギミック覚えた場所は未だに忘れないもんですな。隕石マラソンも「近そう?」って思ったら中に食い込ませて調整できるし・・・。昔はそれが出来なかったなぁ(´・ω・`)

 

最後はアレキサンダー起動編零式2層。

そう、タチコマです!

f:id:leossan:20181127210718j:plain

ぶっちゃけここはもう・・・雑魚がいっぱい湧く階層ってだけでテキトーに範囲してたら終わりますw

ちなみに・・・タチコマ乗り回してたら「乗るなら爆弾引っ張ってー」と怒られましたが・・・「だが断る!」。おっさんは一切爆弾は引っ張りませんでした!(迷惑)

 

と、こんな具合で全部やっても1時間くらいでしょうか?報酬自体はそれほど良いものではありませんが、この先5.0に向けてハイマテリジャを貯めておくときっと幸せになれると思うので、暇があれば皆さんもやってみてはいかがでしょうか?