FF14をステマしてみる

FF14の記事をいくつか書いてきましたが、そもそもFF14についての紹介をしていなかったので簡単にどんなゲームか紹介していきます。ステマじゃないですね。

FF14ってどんなゲーム?

FF14スクウェア・エニックスが開発したファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトルの第14作品目であり、FF11以来2作目のMMORPGです。

MMORPGというのは「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」のことで、簡単に説明しますとコンシューマーRPGのPTメンバーがリアルな人間と考えて貰えれば良いかと思います。今の時代ですとソシャゲでも協力プレイ等があるのでそちらをイメージしていただければわかりやすいと思います。

リアルな人間と協力してコンテンツをクリアしていくのがFF14MMORPGです。

 

f:id:leossan:20190107233918p:plain

どんなことが出来るの?

コンシューマーのゲームと違い、MMO(オンライン)でサービスを行っているゲームに共通して言えるのですが、コンテンツはパッチ(アップデート)によって次第に増えていきます。

FF14で言えば

メインストーリー

インスタントダンジョン(ID)

サブクエス

ギャザラー・クラフター(生産系)

蛮神・極蛮神戦(ちょっと難しい8人戦)

アライアンスレイド(24人戦。大人数で乗り込め―系)

エンドコンテンツ(結構難しい8人戦コンテンツ。ギスギス系)

ゴールドソーサー(ミニゲーム。パッチ4.5で麻雀が追加)

ハウジング(家、庭いじり)

などなど、数多くのコンテンツが用意されています。

オンラインゲームはやれることが膨大にあります。すべてのコンテンツをガッツリプレイする人もいますし、ハウジングや生産系のみしかプレイしない方もいらっしゃいます。遊び方は人それぞれということです。

f:id:leossan:20181115205249j:plain

 

FF14の魅力は?

ファイナルファンタジーシリーズですから、過去作品に関連するコラボやエピソードが追加されています。現在で言えばFFTFF12の世界観をアライアンスレイドで体験できます。クリスタルタワーや闇の世界といったコンテンツもありますので、過去作品に思い入れのある方は楽しめると思います。

発売当初であればグラフィックもとてもキレイでしたが、今現在の感覚で言えば普通といったところでしょうか?ただし、SS(スクリーンショット)用に専用のカメラに切り替えられるのでキレイなSSを取ることに加え加工まで可能です。

戦闘面で言えば好き嫌いは分かれると思いますが、エンドコンテンツに挑戦しない限り通常コンテンツを消化するのは特に難しくありません。楽しいか?と聞かれればその人次第としか言えません。

これはFF14に限らず、MMOであればどのゲームにも共通する魅力だと思うのですが、リアルの人間と会話ができるというのはとても大きい魅力だと思います。

FPSやMOのゲームですと相手と対話する機会がほとんどありません。「それがいい」という方もいらっしゃると思うのですが、自分が普通に生活しているだけでは出会えない人たちとの会話はとても刺激になりますし、楽しいものです。

f:id:leossan:20190107233651p:plain

私はチャットを打ちながらのプレイが煩わしいので、普段からDiscordという通話アプリを使用して音声会話をしていますが、友達と話しながら遊んでいるようで楽しいものですよ。ほとんど雑談ですが・・・w

f:id:leossan:20190107233557p:plain

オンラインゲームって敷居が高くない?

正直なところMMO(オンラインゲーム)って、今の時代でも敷居が高いと思うんです。これだけネットワーク環境が広まってもPCもしくはPS4を所持していないとプレイできません。スマホを持っていればスグにできるソシャゲと比べると手軽さが圧倒的に劣ります。

私の職場の同世代、後輩にもPCを持っていない人が多数います。「何で買わないの?」と聞くと、スマホタブレットがあれば必要ないという回答をよく聞きます。確かに今の時代PCが必要になるという局面は少ないのかもしれません。

また、単純に1人でオンラインゲームを始める事にも抵抗があるのかもしれません。FF14でもフリートライアル期間がありますが、せっかくMMOをプレイしていても会話する相手がいないのはコンシューマーゲームをプレイしているのと変わりません。分からないことがあっても説明書を見て解決できることは少ないですし、一緒にプレイ出来る人がいないとすぐに離れていってしまうのかもしれないと思います。

 

結局面白いの?

FF14をゲーム単体として評価すれば「普通」というのが私の感想です。これまで数十タイトルのオンラインゲームをプレイしてきましたが、目新しいコンテンツ自体はそれほど多くないです。

実際エンドコンテンツをまともにプレイしていない私はここ最近は週に2.3回しかINしていません。

だったら何でプレイしているか?

これはゲーム内のフレンドの存在だと思います。

諸事情で一旦ゲームから離れた私ですが、復帰した際に何も言うことなく歓迎してくれ、今日まで色々と助けていただいています。

そんなフレンドさんとコンテンツに挑戦したり、ただただ無駄話をしたり、他のソシャゲを一緒にプレイしたり、その中心にあるのがFF14なんです。

人と繋がるのがMMOというゲームですが、そういった意味でFF14というゲームは面白いと思います。今現在、まともにプレイできるMMOは数少ないので、気になった方はぜひフリートライアルを試してほしいです。

そして、ifrit鯖のLeo'to MathersにTellをしてくれればいいのです!(ぇ

 

まともに紹介していないような気もしますが・・・

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。