無事、還付金が入金される

2月末に行った確定申告ですが、先日”国税還付金振込通知書”が届き無事入金されていることを確認しました。初めての確定申告でしたが上手くいったようです。

 

次回からは年末調整で済ませることが出来るので気が楽です。

 

f:id:leossan:20190413205009j:plain

ちなみに通知書はこんなペラペラなハガキ1枚でした。

還付金は126,600円。

 

そういえば手続きを忘れていた不動産取得税の税額変更も2月に行っていたのですが、こちらも3月に通知書が届き、全額返還されました。

完全に失念していたのですが、変更の締め切り直前に県税部から通知が来たことにより何とか手続きが間に合いました。ありがたや('ω')

f:id:leossan:20190413210032j:plain

こちらもハガキ1枚。

変更前の不動産取得税は38,700円でしたが変更後は0円に!

 

今回の手続きで16万円程税金が戻ってきたわけですが…この後、固定資産税の支払いもありますし、自動車税の請求も待っているので「ちょっと贅沢して美味しいものを」という訳にもいきません。

 

しかし、税金関係の手続きは色々とややこしくていけませんなぁ…。もっとわかりやすくサクッと出来ないものなのでしょうか?

 

今回もくだらないお話で失礼しました。