クリーンアップと新区長

4月上旬、新年度初めての地区行事として地域のクリーンアップが行われます。私の住んでいる町では本日行われましたが、実家のほうは先週行われたようなので地域によって若干時期がズレるようです。

 

実際に何をするのか?と言いますと、これまた地域によって差があるようです。

 

私の場合は自分たちの班=建売分譲の区画ということで分かりやすいのですが、区画内のゴミ拾いだけでした。側溝にゴミや土が溜まりだした場合はそれらの除去も行うようですが、まだ住んで1年ですからゴミが溜まるような状況にはなっていません。

 

区画の構造上通り抜けも出来ないので住んでいる人たち以外が出入りするようなこともありません。自分たちの住んでいる場所にゴミを捨てるような人もいないでしょうから本当に一瞬で終了してしまいました。

 

ちなみに実家のほうは毎年側溝の堀さらいをします。

これは田畑が多いためで、この先田植えに当たって水を流すことになるのでその前に奇麗にしておかなければいけないためです。

 

その後班長さんのお宅にお邪魔して話し合い。

 

まだ先の話ではありますが、来年度は私の班から区長を選任しなければいけないらしいのです。

区長ともなれば会議に参加したり、広報等を各班に配布したりと色々と面倒な役割が増えますから誰も進んでやりたがるものではありません。

また、7年に1度のペースで回ってくるものですから上手くすればやらずとも良い方も出てきます。

 

当たり前ですが立候補する方はおらず、誰かを推薦できるほど皆さん仲良くもありません。

ということで、現在区長をしている班に習って”あみだくじ”で決めました。

 

そう…私は”当たってほしい!”と思う所では当たらず、”当たるな!”という場面では当たるという残念体質の持ち主で…案の定私が来年度の区長に決まりましたw

 

 まぁ、決まってしまったものは仕方ありませんから拙いながらもやってみましょう。

 

クリーンアップのおかげで早起きしてしまったので、今日は最近テキトーになっていた作り置きをいくつか準備してみました。

 

f:id:leossan:20190414211627j:plain

f:id:leossan:20190414211701j:plain

 

小皿に盛り付けてある肉じゃが、白菜の漬物、もやしとピーマンのナムル、茄子の揚げびたし、から揚げ。味見がてら昼食と夕食で少しづつ食してみましたが、なかなか良い出来でした。

そろそろレパートリーも増やしていかんとなぁ…。

 

今回も読んでいただきましてありがとうございました。