ついに来た…固定資産税!+自動車税(´・ω・`)

昨日帰宅すると、珍しく我が家のポストに数通のお手紙が入っておりました。我が家に手紙が届くとき=”税金の支払い”、”水道光熱費が確定しました系”のお知らせというのがほとんどです。

 

今回はタイトル通り固定資産税の請求&自動車税の請求という、手痛い出費がダブルで届きました。せめて別日によこせよな…金額変わらないけど気分的に…w

 

さてまずは固定資産税ですが、諸々減額されているおかげで50,500円!

f:id:leossan:20190514202502j:plain

うん、普通に高いよ!

 

満額で請求されるのは今回が初めてとなります。

個人的に正確な金額の算出は行っていませんでしたが概ね想像通りの金額です。

 

支払いは一括もしくは年4回の分割払いのどちらかでの支払いになります。

 

家計への負担を考えれば分割のほうが優しいのですが、支払い期日を絶対に忘れる自信があるので、私は一括払いで支払いました。昔は一括だと少し安くなったようですが…今はそういった特典はないようです。

 

カードで支払えればポイントも貯まるしお得なんですけどねぇ…残念ながら私の住んでいる地区はNGのようなのです。分割ならnanacoなどにカードからチャージでポイントを貯めることも可能なようです。が、残念ながら一括の支払いは役所か金融機関でしか受け付けていないようなのでこれも不可。

 

 

 

同時に届いた自動車税は34,500円。

f:id:leossan:20190514203947j:plain

こちらは前回と金額の変更はなし。

 

こちらはカード払いも可能なのですが、”納付書”が発行されないのでちょっと不安…。納付の確認は電子的に可能らしいのですが、よくわからないので現金払い。来年車検だし…こちらは次回までに調べておこう。

 

ということで、ふたつの税金の納付額を合わせると85,000円…( ;∀;)

f:id:leossan:20190514204812j:plain

これはかなりの痛手です…。

しかし、私が初めて”令和”を感じるのが税金の領収日付印なるとは…悲しい!

 

自動車税に関しては金額が分かっていたので毎月貯めていましたが、固定資産税は「なんとかなるだろう」的なノリで何も対策をしていませんでした。

 

来年は月々に貯めておく金額を多くしてしっかり対応しなけれいけませんね…今月の我が家の家計は、固定資産税と購入した家具のおかげでかなりの赤字になりそうです(´・ω・`)

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。