ハチの巣、再び…!

昨年の同じ時期にも外壁にハチの巣を作られ、数回除去したのですが…今年もまんまと作られてしまいました。

今回は外壁の様に目立つ場所ではなく、24時間換気のフード内でした。

 

こちらが昨年作られたハチの巣です。

f:id:leossan:20190605205654j:plain

玄関を出てすぐの場所でしたので発見するのはすぐでした。

休日に除去しようと思い数日間放置していたのですが、思っていたよりも大きくなるスピードが速かった記憶があります。

 

さて、今回のハチの巣ですが…

f:id:leossan:20190605210948j:plain

暗くてわかり難いかと思いますが、どのお宅にもあるようなU型のフード内にハチの巣が作られています。

雨も風も凌げますから、ハチにとっても絶好の場所でしょうが…こちらからすると発見が遅れて自分では対処しきれなくなるところでした。

 

換気口ですから最悪の場合そこから家の中に侵入される危険性も…!?

 

今回はたまたまフード内にハチが入っていくところを確認したので巣があるのを発見できました。

 

他の換気口や外壁を確認しましたが、今のところ他の場所にハチの巣はありませんでした。

 

 

ちなみに昨年に引き続き、わが家に巣を作ったのはアシナガバチのようです。

写真のようにハチの巣の形がシャワーヘッドのような形で、巣穴がむき出しになっているのが特徴のようです。

大きさも小さいですし、これくらいであれば自分で対処できますが、これ以上巨大になったりスズメバチの巣だった場合を考えるとゾッとします。

 

というか、わざわざ私の家に巣を作らなくても…w

 

皆さんも家の外壁や換気口の点検をしてみてはいかがでしょう?

今の時期であればまだ個人で対処することが可能な場合がほとんどだと思います。本格的に巣が出来上がってしまうと素人では危険すぎて手が出せなくなっていまいます。

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。