ディスク100%がウザイ!

購入してそろそろ1年が経つマイPCですが、ここ最近ある症状に悩まされています。ディスク100%問題。

検索すると思ったよりも多くの方が悩まされているようで、その対処法も数多く掲載されていました…が、残念ながら回復せず。

 

「うん、面倒だ…」

 

ということで、日曜日に初期化してみました。

クリーンインストールではありませんので個人フォルダー内の写真や音楽などはそのまま、購入後にインストールしたソフトのみ再度インストールしなければいけません。

 

ほぼすべてのを再インストールを終え、設定も終わったところで…ここからが大仕事。FF14のインストールです。

夕方にインストールを開始したので、時間帯的にピーク時と重なってしまいインストール完了までの時間が4000分越え(´・ω・`)

諦めて翌朝ちょっと早起きして完了させました。

 

それにしてもコレといった対処法がないのは困りものです。すべての方法を試したわけではありませんが、原因を特定する前に疲れてしまいます。かと言って、毎度毎度初期化する訳にもいきませんしねぇ…。SSDが劣化するのは交換すればよいですが手間が!

使いたいときに使えないのも結構ストレスですし…。

タスクマネージャーで確認したところ、初期化後は起動時以外は稀に数%まで上がるくらいで特に問題なく動いています。

f:id:leossan:20191008060202j:plain

さて、本来はこんな時のためにサブPCを用意しておきたい所?ですが、残念ながら以前使っていたPCはキレイにお掃除して後輩にあげてしまいました。

 

ということで、久しぶりに自作でサブPCでも組もうかなぁと…ちょうど、執行部を退任したお祝いで10万円もらえるし…ずっと気になってたRyzenも第3世代が出たし…とまぁ、自分に言い訳をしつつそんなことを計画中です。

 

取りあえずはサブ機でもFF14が出来る程度には仕上げておきたいものですが…どうせ組むなら完全に趣味でMini-ITXで小型PCを…!?

 

もし組むことになったら(ほぼ確定な気もしますが)そのうち記事にでもしてみましょう。

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。