SSD換装依頼が来た(強制)

3連休最終日、珍しく我が家に顔を出した兄。しかも、ビール一箱と新米のお土産付き…嫌な予感しかしませんね(´・ω・`)

 

案の定、としか言いようがないのですが…

 

「最近PCの起動が遅い」

 

とのことで、相談を受けました。

 

持ってきたPCは2台。

ノートパソコンと…ディスプレイ一体型のデスクトップPC。

そういや型番どころかろくにメーカーも確認してなかったな…ノートが富士通?デスクトップがNECだったかな?しかし、なぜディスプレイ一体型を選択したのか…。

 

ノートパソコンは恐らく9年前のモノ(CPUの世代から推測)だったので、「今すぐ買え!」と助言したのですが…「使えるなら使う」だそうです。

 

デスクトップはコチラも推測ですが4年前のモノ。こっちはまだ使えそうかな?

多分こんなやつ。

f:id:leossan:20191107192741j:plain

 

取り合えず裏面のカバーを外して確認したところ、特に問題なさそうなので両方SSDに換装することになりました。

 

することになったのですが、そういえばHDDからSSDへの換装作業はやったことないなぁ…。まぁ、大丈夫でしょう。

ちなみに用途がネットサーフィンと音楽ファイルの管理くらい。まったく容量を使用していない状態だったのでSSDへのデータ移行は行わず、OS入れ直しの予定。その方がぶっちゃけ楽ですしね。

音楽ファイルはUSBにでもバックアップして後から入れてくれ( ゚Д゚)

 

デスクトップはまぁ、問題ないと思うのですが…9年前のノートPCってSSDにしただけでも早くなるのかなぁ…。てか、Win10に対応してるのか…?

 

まぁ、やってみてダメだったら元に戻せばいいだけだしねw

 

ということで、さっそくSSDは購入してみました。

f:id:leossan:20191107195425j:plain

ちなみに左のROGのLEDは私のPC用です。地味に値上がりして来たので購入しておこうかと…w

 

仕事が忙しい時期に余計な依頼が来てしまったが…ビールはもう飲んじゃってるから断れない。今週も来週も休日ナシなので…FF14の合間にチマチマ換装作業を行いましょうかね…。

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。