FF14 コンストラクト07をゲット!

パッチ5.15にて導入されたフロントライン(FL)、オンサル・ハカイルの100勝で貰えるマウント、「コンストラクト07」を先日ゲットしました。

 

とりあえずFLの簡単な説明を…!

f:id:leossan:20200104181535p:plain

フロントラインは、グランドカンパニーごとに分けられた3つの部隊が同時に対戦する大規模PvPコンテンツです。各部隊は3つのフルパーティによるアライアンス24人で構成され、最大72人が同時に参加することができます。

大人数による三つ巴の戦いとなるため、フロントラインで勝利するためには、個人の技量だけでなく、部隊全体の連携が重要となってきます。

つまり、PvE(Player versus environment)ではなく、PvP(Player versus player)に分類されるコンテンツになります。

FF14にはその他にもPvPコンテンツとしてライバルウィングズやウルヴズジェイルなどがありますが、そちらは今のところ全く触っていません。

 

FLにはいくつかのルールがあり日替わりで変更されていますが、5.15でオンサル・ハカイルが導入されたことよって、5.2まではずっと(たぶん)オンサル・ハカイルのみが選択可能…。

つまり、マウントをとるならその期間中に取ってしまった方が絶対にいい!

 

さて、個人的にはPvPは導入直後に少しだけ触って、それ以降一度もプレイしていませんでした。そんな私でしたが、昨年11月頃でしょうか?フレンドさんに誘われて遊ぶようになり、いつしかどっぷり嵌っているわけです。

今ではINしても、FLか麻雀しかしていない気もしますね…。

 

勿論みんなでワイワイ話しながらやってるのが楽しいんですが、オンサル・ハカイル導入後は結構な頻度でソロでも挑戦していました。

”マウント取得に向けて”という理由に加え、”もう少しちゃんと動けるように”という練習もかねてですね。ホントに飲み込みが遅いもので…。

その甲斐あって…

f:id:leossan:20200104184651j:plain

コンストラクト07をゲット!

f:id:leossan:20200104184836j:plain

パワードスーツみたいなもん?

欲を言えば頭部を開閉式にしてほしかった!

 

さてさて、今回はマウント取ったよ!というご報告でしたが…私のようにPvPコンテンツが苦手という方も数多くいらっしゃると思います。

FLはそれほどPvP色は強くないコンテンツですので、とっつきやすい部類だと思います。人数も多くわちゃわちゃしてますし、”敵を倒す”よりも”如何にポイントをとるか、維持するか”が大事になってくる感じです。

トークン稼ぎにも、レベル上げにも使えますので、気になったら気軽に触ってみてはいかがでしょうか?

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.