白河ラーメン 「白河手打ち中華そば つむら家」

白河ラーメンの紹介3回目!

前回の記事を調べたら…昨年の5月でした…。

普段、”食べ物の写真を撮る”という行為をしないので…いつも食べ終わった後に「あ、写真」となっているせいでなかなか記事に出来ませんw

さて今回紹介する「つむら家」さんは白河ラーメンと言いつつ、店舗は私が住んでいる矢吹という町にあります。2年ほど前に同町内から移転したのですが、実は徒歩で行けるほど近い距離にあります。

f:id:leossan:20200201204256j:plain

実はあんまり行きません…理由は2つありまして…。

休日は混みすぎていて、閉店時間までずっと行列が続いているため。

もうひとつは、実家の近所のおばちゃんが働いていて、行くと話が長くなるからですw

 

さて、まずはメニューの紹介を…!

f:id:leossan:20200201205110j:plain

白河ラーメンを提供する店としては珍しく、魚介ベースのスープも取り扱っています。味噌を取り扱ってるお店は結構ありますが、ホントに珍しい…。

そして、さらに驚きのメニューが「トマトラーメン!」

f:id:leossan:20200202132048j:plain

移転当初は安定化のために提供していませんでしたが、今は食数限定で提供されています。

鶏ベースのトマトスープ、オリーブオイル、ほんのりニンニクの香り。コショウもデフォルトでふってあります。

具材はトマト、セロリ、チンゲン菜、豚のそぼろにモモ肉とバラ肉のチャーシュー。

変わり種のトマトラーメンですが、違和感なくバランスが良い味となっていまして、例えるなら某カップ麺を本格的にしたようなお味です。

 

さて、今回私が食したのは

f:id:leossan:20200202140142j:plain

ワンタンチャーシューメン!

ワンタンが隠れてしまうほどに盛られた、バラ、肩ロース、モモの3種のチャーシュー。もちろんすべて炭火で炙って焼いてから煮込んでいます。希少部位のガブリも入っています…!

ワンタンは手作りで、味付けされた餡につるっとした触感がGood!

スープは無化調の鶏青湯スープ、麺は当然手打ちの中太縮れ麺。当日に打って寝かさずに提供しているそうです。

 

さて、今回は家の近くにある「つむら家」さんを紹介してみました。

普段は混んでいてあまり立ち寄ることはないのですが…先週の金曜日たまたま半休を取得できたので、閉店ちょっと前の時間を狙って行ってみました。

新しい店舗になってからは店内もカフェっぽく、オシャレな感じになっていますので女性でも入りやすくなっているかも?

実際私が訪れた時間帯には女子高生が多くいました…ってか授業サボってるよね…しかも私の母校の後輩たちではありませんか…!

 

と、それはさておき、近場に来る機会があったら是非立ち寄ってみてください。

f:id:leossan:20200201204256j:plain
白河手打中華そば つむら家
西白河郡矢吹町八幡町834-1
0248-42-3855
定休日:月曜日(月1で火曜日も)
駐車場:敷地内に20台

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。