区長と会計と

先日定期の自治総会があり2020年度の区長になることが決まりました。実際には昨年、くじ引きで負けた時点で決定していたのですが…w

 

f:id:leossan:20200329151932j:plain

区長といっても私が受け持つのは今現在85世帯、8班分ということになります。

いくつかの区が集まって総区となるのですが、そちらは600世帯位らしいです。総会には100人も来てなかったと思うけど…自治会として成り立ってないんじゃ?

 

さて、私の主な役割は回覧板の振り分けや地域の行事への参加、班長が集めてくる自治会費などの徴収、引っ越してきた方の自治会への勧誘などになるようです。

その他、役所との交渉ごともやらされるようで、例えばゴミ置き場の設置要請があった場合は地権者の了承をもらったり、役所への申請もしなければいけないようです。

 

住み始めて2年。

もともと多少の土地勘はあるのですが、住人との関りは全くないので色々と面倒そうです。まずは班長の家を覚えなければ…。

 

唯一の救いは前年度の区長が、私の知り合いの旦那さんだったこともあり色々と親身になってくれていることでしょうか。初回の回覧板配りは一緒に回ってくれるということで、本当にありがたい話です。

 

さて、オマケで総区の会計も押し付けられました。

現役で働いている世代からは役職付は選ばないという方針だったようですが、誰一人やらないようだったので条件付きで受けました。

どうしても平日に銀行に行かなければならないことが多いので、その仕事だけを総区長にお願いして、その他の管理や書類の作成は私が行うという形にしてもらいました。

 

実は今日、前年度の会計さんとの引継ぎを行ってきたのですが…80歳近いおじいちゃんとよく喋る総区長の無駄話のせいで3時間も足止めをくらいました。引継ぎだけなら1時間もかからないと思うんですけどね。

先が思いやられますが、1年間は我慢ですかねぇ。

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。