PS5とFF16

9月18日、Amazonなど先着順での予約を受け付けたサイトでは、いきなりの高額転売騒動が起きた「PS5」。ソニーストアでは9月23日から抽選申し込みの受付が開始されました。

家庭用ゲーム機としては恐ろしいほどハイスペックな仕上がりとなっている「PS5」ですが、皆様は購入される予定でしょうか?

 

 

PS5のスペック

f:id:leossan:20200924200107p:plain

項目 PlayStation5
CPU AMD Ryzen[Zen 2]
8コア16スレッド/最大3.5GHz
GPU AMD Radeon RDNA 2
レイトレーシングアクセラレーション
最大2.23GHz(10.3 TFLOPS)
システムメモリ GDDR6 16GB
SSD 825GB 読み込み速度:5.5GB/s(Raw)
PS5 ゲームディスク Ultra HD Blu-lay(100GBまで)
映像出力 4K 120Hz、8K TV、VRR 対応(HDMI2.1)
オーディオ Tempest 3Dオーディオ技術

 

・CPUは8コア16スレッドと「Ryzen3700X」に近い性能と考えられるが、PS5用に最大クロック数が3700Xの定格3.6GHz、最大4.4GHzから引き下げられている。

 

GPUは「AMD Radeon RDNA 2」という新しいアーキテクチャを使用。10月に発表されるAMDの新GPUにも「 RDNA 2」が使用される。

レイトレーシングに対応している点からRTX2080orRTX2070Superと同等程度?

 

・メモリに関してはGDDR6の単体なんて一般人は扱わないので…

 

SSDに関してはPCIe4.0に対応しているようなのでかなり早いですね。

 

PS5、安すぎない?

仮にゲーミングPCとして考えると(結構テキトーに見積もってます)

項目 パーツ 価格
CPU Ryzen3700X 4万円
GPU RTX2080orRTX2070Super 7~10万円
システムメモリ DDR4-3200 16GB 1万円
SSD M.2 NVMe SSD PCIe4.0 1TB 1.5万円~2万円
マザーボード B550 1.5万円
光学ドライブ 4K UHD Blu-rayドライブ 1万円
電源 750w 1万円

 

ザックリ見た感じでも20万以上かかる気がします。

CPUをRyzen5 3600に落としたとしても、恐らく15万円以上かかるゲーミングPCと同等かそれ以上のゲーム機がUHD Blu-ray Discドライブありで49,880円、UHD Blu-ray Discドライブ無しなら39,980円…。

正直なところもっとお高いと思っていたのでこの価格には衝撃を受けました。ハードじゃなくてソフトで利益を出す感じなのかな?

 

FF16が発表されたよ

こんなお安い?「PS5」ですが購入予定はありませんでした。

というより、ローンチ時の発売タイトルの中にやりたいモノがなかったので、「そのうちでいいかなぁ」と考えていたのが正直なところです。

しかし、「FF16」が発表されてしまったのです…。

遅くとも「FF16」が発売されるタイミングで「PS5」を購入することになると思います。

www.youtube.com

FFシリーズに関しては、前作「FF15」を除くナンバリングタイトルと、その他派生タイトルを数多くプレイしています。

個人的にはどれも楽しくプレイしていますし、唯一購入しなかった「FF15」も投売りセールの時にでも購入しようとは思っています。

 

大ヒットを記録し、今年リメイクが発売された「FF7」のような魔法と科学が融合した独自の世界観も面白いのですが、個人的には王道のファンタジー作品としてのFFも期待していました。

 

FF16のトレーラーを見る限りそれに近しい、所謂”中世ヨーロッパ”的な世界観。その世界観にFFを語るには外せないクリスタル、召喚獣チョコボなどおなじみのキャラクター。

また、少しダークな印象も受けるトレーラー。恐らく主人公であろう人物の少年期、青年期の映像があることから、主人公が成長していく物語と同時に「俺は必ず奴を殺す」という言葉から復讐の物語?になるのかな。

 

また、私は信者ではありませんがプロデューサーが吉田氏、ディレクターが高井氏ということで、ある程度安心感を持って続報を待っています。

 

後述 TGS2020開催記念セール

昨日9月23日から始まったTGS2020。

tgs.nikkeibp.co.jp

PS5で発売されるタイトルの紹介やゲーム大賞の決定、e-Sport大会など様々な催しものが開催されています。

開催を記念してPSストアにて9/23~10/6までの間、最大80%OFFのセールが始まっています。

store.playstation.com

 

個人的にはトップに表示されている、セール対象は久しぶりかな?

50%OFF、2,640円で購入できる「NieR:Automata Game of the YoRHa Edition」が一番おすすめ。

他にもセール常連のゲームから、稀にしかセール対象にならないゲームもありますので是非一度覗いてみてください。

ちなみにSteamでも同タイトルがセール中!

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。