RTX3060Tiを購入してみたら……

当初の予定ではRTX3070を購入する予定でしたが、FF14ベンチマークを見る限り必要ないということでRTX3060Tiを購入しました……が!

 

少し前の記事で

www.leossan-2nd.com

という記事を書きました。

 

その後、AMDのRadeon6800やXT、RTX3070などが発売される中、迷いに迷ってRTX3060Tiを購入したのですが……

 

ちなみに私が購入したのは

玄人志向 NVIDIA GeForce RTX3060Ti搭載 グラフィックボード GDDR6 8GB ホワイトモデル デュアルファン GK-RTX3060Ti-E8GB/WHITE

 

f:id:leossan:20201219010811j:plain

大きさは

f:id:leossan:20201219010928j:plain

同社製の1660Tiと比べるとこんな感じでした。

GALAXの1070Tiとほぼ同等位の大きさで、干渉せずにマザボに刺さるか不安でしたが、しっかりと刺さりました。1070Tiは上面にLEDプレート?があったせいで、M.2のヒートシンクと干渉して刺さらなかったので、正直開封したときに同じ大きさで焦りました。

 

ちなみにケースは一目惚れした電子レンジから変更済み。

Corsair Crystal 280X -White- キューブ型PCケース CS7302 CC-9011136-WW

 

マザボは変更なし。

ASUS AMD B450 搭載 AM4 対応 マザーボード ROG STRIX B450-I GAMING 【Mini-ITX】【 第3世代 AMD Ryzen CPU に対応】

 

この構成でも問題なくグラボは刺さったんですが、可能であれば支えが欲しいかもしれません。若干グラボの重さのせいで斜めになってしまっていました。

 

本来はここで色々なベンチマークの結果をご報告したかったのですが……

実は初期不良で返品済みです。

 

私のCPUは3700Xなので内蔵GPUがありません。グラボが刺さっていなければモニタに映像が表示されないということになりますが……

 

グラボはしっかり刺さっている。

映像は表示されるが、解像度がおかしい。

ドライバの更新が出来ない。

Windowsがエラーを吐きまくる。

 

といった具合だったので、BIOSアップデートに加え、ほぼ使用していなかったDドライブのSSDWindowsクリーンインストールして、そちらで起動してみたのですが症状が改善しなかったのでサポートに連絡させていただきました。

 

症状を伝えたところ

 

 

この度は、GALAKURO GAMINGメールサポートをご利用いただき
誠にありがとうございます。
また、製品にてご迷惑をおかけし申し訳ございません。

ご利用の環境に依存をする原因や組み合わせの可能性もございますが、
お伺いいたしました内容ですと、製品の初期不良の可能性が考えられます。

amazon様の初期不良期間内(購入より30日)となりますので、
お手数ですが、amazon様にて初期不良のお手続きをお願いいたします。

 

ということで、返品したった!

 

本当は交換してもらいたかったのですが、品切れ中で返金処理しかできませんでした。

 

 

残念ながら性能評価はできませんが、白系で統一したいという方には、かなり刺さるグラボかと思います。ファンとGALAXの文字がLEDで光るのですが、ファンの光り具合が結構いい感じで、とても綺麗でした!

サポートの対応も迅速で丁寧なのもだったので、迷うことなく返品させていただきました。

 

早く在庫が復活すればいいなぁ……。

 

ということで、今回はこんなところで!

 

皆さんも購入した商品に不具合があった場合は、迷わずサポートにメールなり電話なりをしてみると良いかもしれません!

そんな時は怒りをぶつけるではなく、冷静にいきましょう!対応してくれる相手も人間ですからね!

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。