FF14 パンデモニウム零式攻略完了etc

先月1月4日、パッチ6.05にて実装された「万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編」ですが、先日無事クリアすることができました。

今回は零式の雑感やその他ここ最近の出来事でも書いてみようかと思います。

 

 

万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編雑感

f:id:leossan:20220212141140p:plain

さて、まず私は固定PTを組んで零式に挑んでおります。

基本的には週3回、2時間程度で活動をしています。時間延長をしたり、予定が空けば固定活動の日数を増やすこともありますが「ガチ」と言われるような固定ではありません。

「希望の園エデン:共鳴編」から加わらせていただき、今回で3つ目の零式ということになります。さらに固定加入と同時に吟遊詩人からナイトにジョブチェンジ

STとしてエデン共鳴編、再生編を経験した私ですが、今回はMT……そして戦士にジョブチェンジしてのチャレンジとなりました。

 

本題の辺獄編ですが、難易度は「零式」というくくりで言えば高くはなかったかと思います。私にとっては決して簡単だったとは言えませんが、全体的にDPSチェックは緩めの設定だったと思いますし、「万魔殿パンデモニウム零式」としては最初の辺獄編。最近の零式と同様、次回以降から難易度を上げていくのだと考えています。

実際、私たちの固定はエデン再生編を約2か月で攻略しましたが、今回の万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編は1か月ちょっとで攻略を完了しました。

難易度とは少し違う話になりますが、以前から攻略動画を上げてくれている複数の方たちの攻略動画のアップが早く、しかもギミックが分かりやすく解説されているという点も大きかったかと思います。本当に感謝です。

 

ギミックというところで見ると線取りが印象に残っています。

2層のコヒーレンス、3層の獄炎の炎撃、4層のインヴァースクラミュス。

2層のコヒーレンスはSTさんのお仕事で、チャネリングのランダム時はタンクLB法だったため、実際に線取りは3層からということになりましたが「またかよ」というのが正直な感想です。そして、次回はやめてくれ!

もうひとつ、4層の劇場創造からのシフティングストライクN・E・W・S。

東西南北の確認が苦手な上にアムレンのタイミングを間違えることが多数。実際に4層クリア時の前半でも私は吹き飛ばされて死んでいます……。

各層面倒だなぁと思うギミックがありましたが、動画の解説のおかげで何とか理解することができています。

 

今回は戦士、そして初MTという立場で零式に挑みましたが、色々と勉強になることも多く、その分悩むこともありましたが楽しく攻略できたと思っております。本当に固定の皆様に感謝しています。

 

光の部長爆誕

私がFF14を始めたのはオープンβから。同じ会社の先輩2人と共に3人で始めた形になります。

各々の事情によりフェードアウトしていった先輩2人でしたが、この度復帰してきました。完全復帰するかは未定のようですが……これまた同じ会社の部長を引き連れての復帰でした。

元々DQXを軽くプレイしていることを聞いていたので、冗談で「FFやりましょうよ」と声をかけてはいましたが、まさか本当に始めるとは思っていませんでした。

零式の攻略と被っていたので一緒に遊ぶ時間はまだ多くはありませんが、操作の方法やスキルの説明をしながらなんとか3国巡りを終えました。

プレイ年数が長くなると操作やゲーム内の設定、ショートカットも自分流になってしまっているのでなかなか伝えるのに難儀していますが、この先も楽しんで続けてもらえるといいなと思っています。

 

なかなかお金が貯まらない

万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編実装と同時に追加された新式装備。

本来であればこのタイミングでマテリア禁断で失ったギルを回収、あわよくば利益を出そうと目論んでいた私ですが、今回は値下がりが激しくてマテリア分の回収もできませんでした。

それから1か月ほどが経っていますので、料理やお薬でギル回収は終えましたが、これらも単価が安すぎてなかなか大きな儲けにはなりません。

それでも細々と続けてはいますし、美味しくなくなったとはいえ月200万ギル程度は回収できるリーヴも続けています。本当にコーヒークッキーは偉大でしたね……。

現在はギャザクラ、戦闘系のマテリアを集めつつ何か美味しい金策がないか探していますが、使う予定はないのでそのうち飽きて辞めそうですw

 

サブのメインクエストの終了

本当は零式の攻略が完了してからにしようと思っていたサブキャラのメインクエストでしたが、我慢できずに終わらせてしまいました。

メインキャラの時は混みこみでNPCが見えない等、不都合もありましたが今の時期ですとメインクエストを進めている人はほぼいなかったので快適にプレイ出来ました。

個人的には涙涙だった漆黒からどう締めくくるのか不安もあったんですが、意外とスッと納得できたという感じです。号泣ということはありませんでしたが、ウルウルしながらプレイしていました。

またいずれ強くてニューゲームで触ってみようと思っています。

www.youtube.com

一応YouTubeで配信しながらやってましたw

 

まとめ・後述

さてさて、更新頻度を上げると言って、まったく更新していませんでした。

零式攻略というのもあるのですが、ちょっと仕事がトラブル続きであまり余裕がなかったので申し訳ありませんでした。

文章を書くよりYouTubeで配信したほうが楽っていうのもあるんですが、こっちはこっちで続けていくつもりなので、今後も自分のペースで頑張ります!

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.