FF14 パッチ6.1も間近!準備は……

来週、4月12日(火)に実装されるパッチ6.1。

零式や戦闘職の新式は実装されませんので、大きな準備はあまり必要がないのかもしれませんが、ギャザクラの準備や事前クエストをおさらいしておこうと思います。

 

 

ギャザクラ編

オメガ・アルテマテリア

通例として、x.1、x3などのいわゆる奇数パッチではギャザクラの新式装備が実装されます。

そこで、まず準備しておきたいのは新式装備禁断に使用するギャザクラ用のオメガ、アルテマテリジャになります。

 

特にクラフターの禁断はギャザラーに比べ難易度が高い(お金がかかる)ので、今から準備をするのであればクラフター系のマテリアを優先した方が良いと思います。

ギャザラー系のマテリアは錬成が容易だったため価格もそれほど高くなく、加えて部位によってはオメガ、アルテマテリジャのフル禁断が必要ないため優先度は低いと思います。

 

勿論、どちらも十分な数を集められるのが理想ですが、どちらかを優先する場合はクラフター系のマテリアにしましょう。

今回間に合わなくても、x.3に向けて日ごろからちょこちょこ貯めておくとよいと思います。

 

新式用素材

こちらも通例で考えますと、既存の「伝説素材」、「トークン素材」、「霊砂」はパッチ6.1でも使用する可能性が高いです。というか、確定だと思っていてよいかと思います。

ギャザクラ装備で金策をする場合はそれなりに集めておいた方が良いかと思いますが、自身の装備を作るだけという場合それほど必要ありません。

 

こちらも通例で考えますと新素材として、クラフタースクリップ:紫貨と交換で入手する新素材が実装される可能性が高いと思います。

過去の例で考えると「~錬金薬」的なものだと思われますが、スクリップを2000にしておくだけでなく、紫貨交換用の収集品を大量に準備しておくとよいかと思います。

パッチ後すぐは新素材も売れますし、収集品が余ったとしてもアルテマテリジャに交換できるので腐りません。

 

その他

金策になりそうなところで考えますと、先にも書きましたが……

→禁断用のマテリア。

→既存の素材や新素材。

→「宝物庫 エキサイトロン」で入手できるオシャレ装備用素材。

 

そして、新ハウジングエリア「エンピレアム」の販売が開始されますので……

→人気のある家具、またはその素材が売れそう。

→飛空艇や潜水艦の素材や外装、またはその素材が売れそう。

といったところでしょうか?

 

今回も可能かは不明ですが、「ソーチョーの幻想盤」にて「幻の葉」で交換するマウントが売買可能なら、意外といいお値段になるかと思います。

前回のお馬さんは初期は1000万Gilを超える価格で売買されていましたw

 

 

やっておくとよいクエス

6.1xで実装されるコンテンツをプレイするためにでやっておくとよいクエストがいくつかあります。

 

ロールクエス

f:id:leossan:20220409194433j:plainザハンで受注可能なタンク、ヒーラー、メレー(近接物理DPS)、レンジ(遠隔物理DPS)、キャスター(遠隔魔法DPS)のロールクエスト。

全5種をクリアしているとエクストラストーリーが受注できます。

急ぐ必要はありませんがネタバレが嫌な場合はクリアしておきましょう。

 

友好部族クエスト事前クエス

f:id:leossan:20220409194641j:plain

普段あまりやらない戦闘職のレベリングに重宝する友好部族クエスト。

実装は6.15となっていますが、サベネア島の連続クエスト2種類をコンプリートし、その後に発生するクエストを終わらせていることが解放の条件となっています。

以下の場所からクエストが始められます↓↓↓

「アジムステップの若き冒険者(オグル/サベネア島 X:25.5 Y:36.0)」
錬金術師と赤ん坊(イェザーン/サベネア島 X:29.2 Y:15.2)」

 

その他

紅蓮のレイドになっていた「次元の狭間オメガ」ですが、6.15or6.18で番外編が実装されるので、気になる方ノーマルレイドをクリアしておくとよいと思います。

他に事前クエストが必要になるものはなかったと思いますが、抜けていたらすみません。

 

まとめ・後述

さて、今回は6.1の準備と題して記事を書いてみましたが、今更遅いよっていうお叱りはナシでお願いします!

きっと皆さん十分に準備されていると思います!

私はマテリアを集めていないので、今から収集品を必死で作ることにします!

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.