FF14 第71回PLLテキトーまとめ

先日、2022年7月1日に放送された第71回となるPLL。

今回は「パッチ6.2実装コンテンツ特集Part1」と題し、パッチ6.2で実装される新たな要素が紹介されました。

皆さんはどのコンテンツが気になったでしょうか?

今回は簡単にまとめつつ、個人的に気になるコンテンツにでも触れてみようと思います。

 

 

パッチ6.2実装予定日

8月下旬ということで8/23or8/30のどちらかということになりますね。

次回の72回PLLにて詳細は発表されるでしょう。

 

パッチ6.2実装予定コンテンツ

新たなメインクエス

当然ながら新たなメインストーリーが追加されます。

新たなインスタンスダンジョンとして「異界孤域 トロイアコート」が実装。

 

新たなサブストーリークエス

・タタルの大繁盛商店

6.15の続編となる「タタルの大繁盛商店」。

6.2で実装される続編を進めるには、蒼天のアライアンスレイド「シャドウ・オブ・マハ」をコンプリートしている必要があるようです。

 

・帰ってきたヒルディブランド続編(6.25)

こちらも6.15の続編となる、「帰ってきたヒルディブランド続編」。

6.25での実装になるようです。

 

新たな武器強化クエスト(6.25)

暁月の武器強化コンテンツは、まさかのヒルディブランドからの派生。

普通にお話も好きですし、クエスト中心で進められるのはありがたいかも?

 

新たな友好部族クエスト(6.25)

新たな友好部族クエスト。

今回はオミクロン族が相手でギャザラー専用になるようです。

 

新たな討伐・討滅戦

討滅・討伐戦はいつも通り行ってみてのお楽しみ!

四天王のどなたかかしら……?

 

新たなレイドダンジョン

万魔殿パンデモニウム:煉獄編

万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編

今回の零式はパッチ6.2実装から1週間後に開始になるようです。

テストケースとするのでフィードバックが欲しいとのことでした。

 

新たな幻討滅戦

次回の幻はセフィロトさん。

アルテマウェポンが楽だったので次回は難しそう……。

 

ジョブ関連調整

 

PvPアップデート

 

続・メインクエスト改修

メインクエストで訪れるインスタンスダンジョンのコンテンツサポーター対応が5つ増加。

・氷結潜窟 スノークローク大氷壁
・幻龍残骸 黙約の塔
・霊峰踏破 ソーム・アル
・邪竜血戦 ドラゴンズエアリー
・強硬突入 イシュガルド教皇庁

 

新たなバトルコンテンツ

ヴァリアントダンジョンの実装

・難易度可変ダンジョンと紹介していたコンテンツ
・レベル90の1〜4人でカジュアルに遊べる(マッチング時は4人)
・ロール構成は自由&ジョブチェンジ可能
・人数によって敵の強さが変化
・ダンジョン内の行動次第でルートが分岐することも
・第1弾の舞台は「シラディハ水道」
・とある人物と一緒に探索するストーリー
・ルート分岐によって語られる物語が変化(複数回プレイすれば全部回収できる)

 

アナザーダンジョンの実装(6.25)

・レベル90の4人で挑戦する高難度コンテンツ
・ロール構成はタンク1/ヒーラー1/DPS2。
・ヴァリアントダンジョンに似ているが構造や敵の強さは別物、ルートは固定でNPC同行なし
・第一弾:「異聞シラディハ水道」&「異聞シラディハ水道零式」
・異聞の時点で難易度はかなり高く、異聞零式はさらに難しい
・異聞シラディハ水道は、4人未満で申請した場合、マッチングあり
・通常の蘇生手段が使えないが、回数制限つきの蘇生アクションを各メンバーが使用できる
・全滅しても、一度倒した敵は復活しない
・異聞シラディハ水道零式は、マッチングなし
・蘇生手段なし
・全滅時、一度倒した敵はすべて復活

 

無人島開拓

・全プレイヤーに1人につき1つ無人島がもらえる
・素材収集や動物のお世話、拠点作りや工芸品生産など、ソロでゆっくりたのしめる新コンテンツ
・クラフター/ギャザラーの知識は不要
大自然から素材を集める(無人島専用素材で専用バッグに入る)
・素材から道具づくり
・畑で作物を育成(島で拾える種から育てて収穫)
・島の動物を捕獲&飼育(レアな動物も。名前もつけられる。)
・拠点を施設に建築(見た目はいくつかの選択肢がある。)
ミニオンの放し飼い
・工芸品を作る
・島の素材を組み合わせ「工芸品」を生産&輸出
・流行と相場を読み、いかに利益をあげるかがポイント
・ギルではなく専用通貨
・ソロコンテンツなので他プレイヤー間との売買はなし
・報酬アイテムとの交換
・フレンドやフリーカンパニーメンバーの島の訪問は可能(訪問設定が可能)
・探索レベルに応じてフライングが可能になる
・さらなる詳細はパッチ6.2Part2にて実機で紹介予定

 

アドベンチャラープレート&ポートレート機能アップデート

・パッチ6.2で正式リリース
ポートレートの関連付けの仕組みを刷新
・正式リリースに伴い、作成済みのポートレート情報は失われる
・コンテンツ用ポートレートがドマ式麻雀に対応
・モーションを追加
・装飾用素材を追加
ポートレートのモーション/カメラ設定のコピー機能を追加


その他のアップデート



まとめ・後述

今回はパッチ6.2実装予定項目のまとめと、本当は気になるコンテンツについて少し書くつもりだったのですが、実装予定項目が多すぎて気になるコンテンツは断念しました。

軽く触れますと、無人島とヴァリアントダンジョン辺りは、個人的にかなり気になるコンテンツです。

まったり無人島で遊んでられるような感じだと嬉しいですw

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved