【FF14】小銭稼ぎ【プレイ日記】

パッチ6.2から3週間。

新式禁断で飛んでいったギルの回収はティターニア武器実装のおかげで割と簡単に終えました。普段であれば使った分を回収したら金策はおざなりになるのですが、久しぶりに小銭稼ぎを継続しています。

今回は珍しくコツコツと続けている小銭稼ぎでも紹介してみようかと思います。

ギルドリーヴ

漆黒時代、一世を風靡したコーヒークッキー金策には及ばないものの暁月のギルドリーヴでも普通に稼ぐことができます。

まずはおさらいですが、ギルドリーヴを行うために必要な「リーヴ受注権」について。

リーヴ受注権の発行時間

・9時に3枚

・21時に3枚

1日6枚リーヴ受注権が発行されます。

 

暁月のおススメリーヴ

クラス(納品レベル) 納品アイテム
調理師(Lv84) キャロットラペHQ×3
錬金術師(Lv84) 名匠の薬酒HQ×3
錬金術師(Lv86) 巨匠の薬酒HQ×3

全て1回の製作で各3つ出来上がるので、リーヴ受注権1枚に対して、製作1回という形になります。

どれを製作しても報酬に大差はありませんが、ギャザラーですべての素材を集められるキャロットラペが一番人気でしょうか?

ちなみに私は名匠の薬酒を納品してリーヴを消化しています!

 

各必要素材

納品アイテム 製作素材
キャロットラペHQ×3 ・ハピネスキャロット×2
・キューカンバー×2
・ダークビネガー×1
・サイクロプスオニオン×1

名匠の薬酒HQ×3
・地下天然水×2
・ルナテンダーの花×2
・スイートアリッサム×2
・葛根×2

巨匠の薬酒HQ×3
・天水×2
・ペタルダの鱗粉×2
・ライムバジル×2
・葛根×2

・キャロットラペは中間素材として「ダークビネガー」を作成する必要があります。

・名匠の薬酒は「ルナテンダーの花」をリテイナーベンチャーorバイカラージェムで入手する必要がります。

・巨匠の薬酒は「ペタルダの鱗粉」をリテイナーベンチャーorバイカラージェムで入手する必要がります。

どれを製作しても報酬は8,900ギル~11,000ギル程になるので、自分が集めやすい素材を使ってリーヴを消化すると良いと思います。

仮に30日間しっかりとリーヴをこなしていくと……

 

1日6枚×30日=180枚

180枚×8,900ギル=1,602,000ギル

 

最低でも1か月1,600,000ギルの金策になります。

私はCFの待ち時間などに製作しておいて、1週間分をまとめて納品しています。

 

幻薬&食事

先週から実装になった「パンデモニウム零式:煉獄編」。

高難易度コンテンツである零式に挑むために各種幻薬、そして最新の食事が必須となります。

実装初週は幻薬は6,000ギル前後で取引されていることもありましたが、2週目となった今週は2,500ギル~3,500ギル程度で落ち着いています。

価格に幅がありますが、剛力、眼力、知力、心力と各ロールごとに使用する幻薬が違いますので、なるべく高い幻薬を製作してマーケットに出品しましょう。

食事も同様に価格は下落傾向にありますが、2,500ギル前後で落ち着いています。

幻薬&食事での金策は長期間に渡って安定して稼げる金策方法です。

特にメイン層が4層をクリアするまでの1~2か月程度は利益率は高くないかもしれませんが、絶対に外れない金策です。

また経験上、零式消化になると薬や食事の準備をサボるようになるので(オイッ!)、個人的には20~30個で販売されているものを購入してしまうということが多かったです。

 

面倒なら素材直売りも……

個人的には素材売りはあまりしませんが、「ギャザクラは面倒だ!」という方は、各種ルーレットで貯まる天文を無駄にせず、「パーラカミスルトゥ」と交換して売ってしまいましょう。

幻薬を製作するにはトークン素材(天文素材)の「パーラカミスルトゥ」を使用しますので、需要は高いですし、回転もいいと思います。

今のところ2,000ギル~2,500ギル程度で売買されていますが、この価格はもっと下落すると思うので売るのであれば早めの方が良いかと思います。

また、「ギャザラーはやるよ!」っていう方は幻薬、食事に必須となる「暁月の霊砂」は安定して売れ続けると思うのでおすすめです。

その他、需要は少し落ち着いてしまっているかもしれませんが、6.2新式素材も売れると思います。

 

まだいける?ティターニアの羽根

私が新式禁断分をすぐに回収できたのは「ティターニアの羽根」を売ったからです。

綺麗な装備なんですけど、私のキャラのイメージには合わないので今回は素材をすべて売ってしまいました。

フレンドさんとマウント周回でかなりの回数周回していたので、元々持っていた分、武器を分解した分を合わせて10数個売れたので実は禁断分を軽く超えるギルを手に入れました。

ちなみに今の販売価格ですが……

まだ600,000ギルを超えていました……あれ?私が売った時より高いぞ?w

運も絡みますが、今は高速周回出来そうなのでPT募集を立てみるのもいいかも?

 

おわりに

さて、基本的に私がコツコツ続けている金策はギルドリーヴと幻薬、食事の作成でした。

あまり頑張りすぎると疲れてしまうので、CFの待ち時間にクラフターになってマクロポチポチしてたり、映画やドラマを見ながらポチポチしたり、最近は電話をしながらポチポチしてることも多いです。

最近のクラフターのお供は「ロードオブザリング」と「ホビット」という映画を視聴していました。どちらも3部作で、昔「ロードオブザリング」は1作目だけを視聴していたのですが、もう20年も経つんですね……。

クォリティも素晴らしいですが、ファンタジー好きにはたまらない作品でした。

もし興味がありましたら視聴してみてください。

Amazonオリジナルも配信が始まったようですが、それは話数がたまったら一気に見ようと思っていますw

ロード・オブ・ザ・リング (吹替版) ホビット 思いがけない冒険 (字幕版)

それではこの辺で失礼します。

皆様も良いエオルゼアライフを!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved