【FF14】無人島開拓ランク10【プレイ日記】

さて、もう少し何回かに分けて記事にする予定だった無人島開拓でしたが、意外と早くランク10に達してしまいました。

9月1日に開始して9月11日にランク10達成。実際には触っていない日もありますので実働は7~8日間程度でしょうか?

ランク10達成後は青船貨を貯めつつ、レア動物の捕獲、そしてウソウソの噴水作成を目的として遊んでいます。

今回はランク10までの流れとちょっとした注意点でも書いていこうかと思います。

 

チュートリアル(ランク1→4)

まずはチュートリアルをこなしていきます。難しいことは特にないので、サクサク進めていきましょう!

ねこみみさんと会話する。
「開拓管理ボード」、「開拓採集」、コンテンツアクション、マウントが開放
指定された素材を収集モードで集める。
開拓製作の解放。
「開拓用のストーンハチェット」製作開放。
開拓建築の解放。
アイランドホールを建築する。
建築用に整地を行い、必要素材を集め、開拓建築を行う。(
要:青船貨500
アイランドホール建築でかいとりさん、おみせやさん、
オーケストリオン、アイランドホール管理版の解放
耕作地の解放。(要:青船貨700
耕作地を開き、種を巻き、水をやる。
放牧地の解放。(要:青船貨1000
「捕獲網」の製作開放。
小型動物の捕獲が可能となる。
放牧地を開き、動物を捕まえて、放牧地に放し、餌をやる。
開拓工房の解放。
「開拓用のストーンハンマー」製作開放。
土地を開き、必要素材を集め、開拓工房を建築する。
島産品の生産解放。
おやかたさんに話しかけ、島産品のスケジュールを設定する。(チュートリアル終了)

ここまでがチュートリアルになります。

聞き逃した説明や分からないことは「?」にある項目で再確認できます。

 

ランク4

アイランドホールがLv2に改築可能になる。
耕作地と放牧地を拡張する。(要:青船貨 各1000
飼育数、耕作地が各5→10へ。
「魔法人形用の開拓装備」開放。
必要素材を集め魔法人形用の開拓装備を製作。
かいたくくん2号に魔法人形用の開拓装備を渡し、土地を拡張する。(要:青船貨500
ランドマーク建設解放。
「風車小屋」or「ツリーハウス」の建設。

※ランドマーク数は開拓工房のやる気の上限値、グラナリーオフィスの開拓素材採集数に影響を与えます。

 

耕作地でとれる野菜類は約48時間、放牧地で飼育中の動物たちは1日1回(17:00更新)で素材の入手が可能となります。

島産品の製作に必要なものも多いので青船貨を貯めるためにもなるべく毎日頑張るとよいと思います!

 

ランク5

「開拓用シャベル」製作開放。
「魔法人形用のすごい開拓装備」開放
かいたくくん3号に「魔法人形用のすごい開拓装備」を渡し、
土地を拡張。(拠点用3番地・4番地、ランドマーク2番地
要:青船貨1000
開拓工房、グラナリーオフィス、ランドマークを建築する

※グラナリーオフィスを建設したら、「おふぃさーさん」に話しかけ、「無人島のガーネット原石」9個、(開拓工房用)「無人島のスプルース原木」6個(グラナリーオフィス用)を集めておくと施設拡張がスムーズに行えると思います。

 

 

施設が建築できるようになったら最優先で行いましょう!

開拓工房なら島産品の生産ラインが増え、グラナリーオフィスなら素材採集委託が増え、ランドマークは開拓工房のやる気、グラナリーオフィスの採集数に影響を与えます。

 

ランク6

「開拓用カッパーサイズ」の製作開放・製作。
「捕獲縄」の製作開放。
中型動物の捕獲が可能になる。
「開拓工房」、「グラナリーオフィス」がLv2に改築可能になる。

改築にもかなりのリアル時間を必要としますので、改築できるようになったらなるべく早めに進めておくとよいと思います。

ランク7

「開拓用ブロンズギグ」製作開放。
「魔法人形用のものすごい開拓装備」解放。
かいたくくん4号に「魔法人形用のものすごい開拓装備」を渡し、
土地を拡張。(拠点用5番地、ランドマーク3番地
要:青船貨1500
アイランドホールがLv3に改築可能になる。
アイランドホールをLv3にすると、「放牧地」と「耕作地」が
Lv3に拡張可能になる。(
要:青船貨 各1500

※「耕作地」がLv3になると「開拓制作」より「魔法人形用の耕作装備」が開放されます。

「魔法人形用の耕作装備」を制作すると「たがやすくん」に「耕作依頼」が可能になります。耕作依頼には1箇所に対して1日で「青船貨:5枚」が必要になります。

「放牧地」がLv3になると「開拓制作」より「魔法人形用の飼育装備」が開放されます。

「魔法人形用の飼育装備」を制作すると「ぼくちくくん」に「飼育委託」が可能になります。飼育委託には1匹に対して1日で「青船貨:10枚」が必要になります。

 

アイランドホール、放牧地、耕作地はLv3にしていないと後々困るので必ず改築・拡張しておきましょう!

開拓工房が3ライン稼働になるので、仕組みを覚え青船貨を貯めていきましょう。

ランク8

「開拓用ブロンズピッグ」の製作開放。
「捕獲催眠玉」の製作開放。
大型動物の捕獲が可能になる。
「開拓工房」、「グラナリーオフィス」がLv3に改築可能になる。

 

開拓工房、グラナリーオフィスをしっかりLv3にしましょう!

 

ランク9

条件をクリアしていると、「魔法人形用のすぺしゃるな開拓装備」解放。
解放条件①アイランドホールⅢまで拡張を終えていること。
解放条件②耕作地、放牧地をLv3まで拡張していること。
かいたくくん3号に「魔法人形用のすぺしゃるな開拓装備」を渡し、
土地を拡張。(ランドマーク4番地
要:青船貨3000
ねこみみさんより開拓完了クエストを受注。
解放条件ランドマーク4番地にランドマークを建築する。
おみせやさんに「ウソウソの泉建設許可書」が追加される。

 

※ウソウソの泉を製作するには秘伝書10で製作する素材が必要になります。

 

私は拡張をしっかりしていなかったために、「魔法人形用のすぺしゃるな開拓装備」が開放されるまで少し時間がかかってしまいました。

皆さんはしっかり拡張を進めながらランクを上げていきましょう!

 

ランク10

おみせやさんに「マウント:ガーロンドGL-Ⅱ」が追加される。
フライングマウントの開放。

ランク10おめでとうございます!

あとは青船貨を貯めてマウントやおしゃれ装備を集めていきましょう。

次回アップデートでも青船貨を使う可能性がありますので、欲しい物が揃ったら貯めておくのも良いかと思います。

またレア動物を全部ゲットしたり、友達と集まってダラダラ会話したりもいいかもしれませんね!

私は毎日パイッサチャレンジをしていますが、ずっと逃げられっぱなしです( ;∀;)

 

拡張に必要な青船貨数

開拓ランク4:ランドマーク1番地の拡張(青船貨500)
開拓ランク4:耕作地の拡張 5→10(青船貨1000)
開拓ランク4:放牧地の拡張 5→10(青船貨1000)
開拓ランク5:拠点施設3、4番地、ランドマーク2番地の拡張(青船貨1000)
開拓ランク7:拠点施設5番地、ランドマーク3番地の拡張(青船貨1500)
開拓ランク7:耕作地の拡張 10→20(青船貨1500)
開拓ランク7:放牧地の拡張 10→20(青船貨1500)
開拓ランク9:ランドマーク4番地の拡張(青船貨3000)

合計:11000枚

 

島産品を生産しながらゆっくりやれば全然問題ありませんが、「まずはランク10に!」という方は、青船貨は拡張のみに使用して、ランク10になってからマウントやおしゃれ装備と交換するとよいと思います。

 

私はまずこれを交換しました!

うん、可愛い♪

 

おわりに

実はもう少し色々書こうと思っていたのですが、進め方だけでも意外と長くなってしまったので今回はこんなところで終わりにしておきます。

島産品は上手くやると青船貨6000とか貰えるらしいのですが、私はまだまだ未熟で4000弱が最高です。そういったところも次回以降には書いていこうと思っています。

 

それでは皆様も良いエオルゼアライフ!そして良い無人島ライフを!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved