FF14 第74回PLLテキトーまとめ

先日放送された第74回PLLにてパッチ6.3コンテンツ特集Part1が放送されましたので、いつも通りテキトーに振り返っていきたいと思います。

 

パッチ6.3「天の祝祭、地の鳴動」実装日

2023年1月上旬と発表がありましたが、おそらく1月10日で確定でしょう。

 

実装コンテンツ

メインストーリー

今回はアルフィノ、アリゼ―の兄妹も登場する模様。

 

サブストーリー

サブクエスト"タタルの大繁盛商店"

SSから紅蓮エリアでのお話になりそうですね。

 

新たなる冒険 番外編(続編)

各パッチのメインクエストを終わらせると発生する番外編にも続編が!

個人的にはお気に入りなので楽しみです。

 

ヒルディブランド:暁月編(6.35)

6.35になりますがヒルディのお話も続編が実装。

 

マンダヴィルウェポン(6.35)

ヒルディブランドの続編があるということは、マンダヴィルウェポンも続編があるということになります。

第一段階はトークンだけでしたが次回以降は果てして……。

 

友好部族クエスト

友好部族クエスト:レポリット族(6.35)

大人気のレポリット族が遂に友好部族クエストに。

クラフター向けになるようです。

 

インスタンスダンジョン

雪山冥洞 ラピス・マナリス

メインクエストで訪れることになるようです。

風景的にガレマルドかな?

 

討伐・討滅戦

今回も最後まで???はあかされない予定です。

 

幻女神ソフィア討滅戦

新たな幻討滅戦はソフィアになるようです。

落下しまくりそう……w

 

ミソロジー・オブ・エオルゼア 第2弾

喜びの神域 エウプロシュネ

ノフィカさんでしょうか?

絶シリーズ 第5弾

パッチ6.3から2週間後の実装になる予定です。

「煉獄篇:零式4層」クリアが挑戦の条件、もしかしたら次回のPLLで実機で見られるかも?

 

新ディープダンジョン(6.35)

オルト・エウレカ

メインクエスト「暁月のフィナーレ」のコンプリートと死者の宮殿50階の踏破が解放条件。

久しぶりのDDですが、今回はLv81~のダンジョンになるようです。

 

ギャザクラ道具強化コンテンツ(6.35)

SSから漆黒が舞台になると思われます。

 

お得意様取引

まさかの「草人」w

 

無人島開拓アップデート

追加されるもの

・新たな開拓ランク/開拓目標を追加

・新たな報酬アイテムを追加

・新たな開拓素材/作物/動物/島産品を追加

・新たな建築物を追加

 

改修

・島産品生産画面の利便性を向上(スケジュール/需要調査/売り上げ確認)

・栽培委託や飼育委託で集めた素材の一括回収機能を追加

・新たに動物を捕獲した際、飼育委託中の動物も逃がせるように変更

・オーケストリオンの設定が保存されるように変更

・オーケストリオンが島主以外にも聞こえるように変更

・自分の島に他のプレイヤーが入ったときに通知を表示

 

 

ジョブ調整

詳細は次回PLLにて。

ただしナイトは大きくローテーションが変更になる。

 

PvP関連

・PvPアクション調整

・PvPシリーズ3開始

・クリスタルコンフリクト シーズン5開幕

・クリスタルコンフリクト 新ステージ追加予定

 

ギャザクラ関連

・ギャザラー収集品採集のときに収集価値の目安を表示

・魚類図鑑に代表的な釣り場/釣り餌/追加条件の情報を追加

・高知ラノシアに新たな刺突漁の漁場を追加


その他

・「宝物庫 エルピス・ギュムナシオン祭殿」追加

・ジャンピングアスレチック新コース追加

・全ハウジングエリアに区画追加

・ファッションアクセサリー使用中にできる動作を拡張

・リテイナーの装備を外さずにミラプリ&染色する機能

・リテイナーの所持品から自身の装備に直接ミラプリする機能

・総合ショップで新規追加アイテムだけを表示する機能

・バトルログ/フライテキストにダメージ種別表示を追加(物理/魔法/特殊の3分類)

・PTリストのバフ・デバフステータスに残り時間を表示する機能を追加

 

おわりに

今回は6.3~6.35までの実装内容についてPLLでしたが、なかなかのボリュームですね。

個人的にいまは無人島やギャザクラ関係をメインにプレイしていますが、新たに実装されるDDは頑張ってみたいですねぇ。

一時期ソロクリアを目指して頑張てみたのですがもう一歩のところだったので、そちらも含めてもう一度頑張ってみようかなぁと思いました。

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

皆様も良いエオルゼアライフを!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved