FF14 ENDWALKER Vinyl LPを視聴する

本日発売になった「ENDWALKER Vinyl LP」が届いたので、早速視聴してみました。

 

収録タイトル

収録されているタイトルは当然すべて暁月のフィナーレの楽曲。

Side A

Endwalker - Footfalls
知恵の水瓶 ~オールド・シャーレアン:昼~
ENDCALLER ~ゾディアーク討滅戦~
Flow

 

Side B

知恵の巻貝 ~オールド・シャーレアン:夜~
古の空 ~エルピス:昼~
終の戦
Close in the Distance
終焉の戦い
Flow Together

 

紹介

さて、すべての楽曲の紹介ではなく数曲紹介してみようと思います。

 

SideA、最初の楽曲となった「Endwalker - Footfalls」。

この楽曲がなければ暁月は始まりませんね!

ご存じの通り暁月OPムービーに使用されていました。既存楽曲のアレンジパートが素晴らしい形で組み込まれていて、この楽曲を聞くと過去の物語が蘇り、毎回ウルッとしてしまいます。

FF14のオフィシャルブログに和訳された歌詞も載っていますので是非ご覧になってみてください。辿ってきた足跡を読み返しているような気分になれると思います。

jp.finalfantasyxiv.com

 

SideAからもう1曲、「Flow」。

ここぞ!というタイミングで流れてきては私の涙腺を崩壊していった「Flow」。

個人的にはヴェーネス、メーティオンの曲という印象が強いです。ヴェーネスが語り掛けている歌詞も印象的ですし、歌詞が本当にイイ!

公式からPVが出ていますし、字幕を表示すれば和訳で歌詞が見れるので是非視聴してみてください。

www.youtube.com

ちなみに、「Flow」はセカンドテイクらしく、暁月クリア後にスタッフロールを飛ばさずに見ていると、自キャラが歩き出すところで「Flow Together」という別バージョンが流れます。(こちらがファーストテイクのようです)

「Flow Together」はSideBに収録されていますし、6.15実装の次元の狭間オメガ番外編のクエストをクリアするとオーケストリオン譜が貰えるので、是非聞き比べてみてください。まったく違う印象の楽曲で楽しいと思います。

 

続いてSideBから「知恵の巻貝 ~オールド・シャーレアン:夜~」

癒しです……。

少し切ないメロディーながらなぜか落ち着く。

個人的に暁月の楽曲の中でも好きな方なので、今回のLPに収録されていてうれしいです。

 

続いて最後になります、SideBから「終の戦」。

各ダンジョンのラスボス曲になている「終の戦」ですが、この楽曲には思い入れ……というよりトラウマに近いものがありまして……。

スターバード入手のためにフェイスで百数十週レムナントを周回したので、頭から離れないのと、聞くたびにあの苦行が……w

結果として入手出来ましたし、今ではいい思い出ですかね?w

 

まとめ

今回は本日届いた「ENDWALKER Vinyl LP」について少しだけ記事にしてみました。

もちろん今回紹介した以外の楽曲も素晴らしいですし、レコードで視聴すると素人の私でさえCDなどで視聴するのと比べ物にならないほどいい音だと感じさせられます。

MP3としてDLもできるので、ジャケットを飾りたいという方にもおすすめです。

それでは、今回はこの辺で失礼します。

皆様も良いエオルゼアライフを!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved