FF14 第75回PLLテキトーまとめ

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブですが、昨日行われた第75回PLLにてパッチ6.3コンテンツ特集Part2が放送されましたので、いつも通りテキトーに振り返っていきたいと思います。

パッチ6.3「天の祝祭、地の鳴動」実装日決定!

2023年1月10日(火)

予想通り、年明け2週目の火曜日に実装予定となりました。

 

パッチ6.3「天の祝祭、地の鳴動」トレイラー

www.youtube.com

様々なコンテンツが盛り込まれたトレイラーになっていますが、新たなアライアンスレイド「喜びの神域 エウプロシュネ」からの映像が目を引きます。BGMもいい感じです!

ノリノリのレポリットも気になりますし、メインストーリーの行方も気になりますねぇ。

 

6.3パッチ(6.35)実装コンテンツおさらい①(クエスト・戦闘系)

おさらいになっていますので、詳しくは前回の記事をご覧ください。

①では主に新たなクエスト・戦闘コンテンツについてです。

※タタルの大繁盛商店は6.1の事前クエストに加え、パッチ4.xシリーズの「四聖獣奇譚」のコンプリートが必須になります!久しぶりに四聖獣たちが絡んでくるようですね!

 

※友好部族クエスト:レポリットは暁月のフィナーレのコンプリートに加え、嘆きの海のサブクエスト「ぼくの名前、ぼくの悩み」から始まる連続クエストをコンプリートが条件になっています。

吉P曰く、6.3で一番好きなお話ということで、かなり気になります!

 

※コンサポにゼロが登場!初回はぜひゼロと一緒にID攻略を!

※討伐・討滅戦はバルバリシアとは系統が違い、若干の脳トレ要素あり?私は脳トレは苦手なので不安です……w

 

※トレイラーの最後にも出ていましたが、今回の絶は「絶オメガ検証戦」。私は参加資格がありませんので外野で見させていただきますw

 

※今までのDDよりボスがボスらしいようです。個人的にはソロでどこまでやれるか試してみたいので楽しみです。

 

※今回で無料区間、蒼天編までのコンサポ対応が完了!残すは紅蓮編のみ。

6.3パッチ(6.35)実装コンテンツおさらい②(調整系)

②では主に調整関係についてですが、無人島などのアップデート等もこちらです。

 

 

 

※ギャザクラの道具強化コンテンツ「モーエンツール」は暁月のフィナーレコンプリートに加え、5.0ギャザクラロールクエストの「ミーン工芸館」のコンプが必須。また、モーエン商会とのとの取引が開始されていること!

※使いにくかった島産品生産画面の調整が本当にありがたいです。

 

※エルピス限定の祭殿は気になりますねぇ。どんなオシャレ装備が追加されるのでしょうか?

 

 

※物理、魔法攻撃、バフ、デバフの効果、時間がわかるのはありがたい!

数が膨大で間違いがある可能性もあるのでそんな時はフィードバックを。また、負荷が大きいので重くなる場合は非表示にしましょう。

 

今回もメインクエストやアライアンス、サブクエストをはじめ数多くのコンテンツが実装されますね。また、細かい調整点も多くさらに快適にプレイできるようになっていると思います。

 

ジョブ調整関連

各ジョブ利便性向上、操作性を調整する方向で、特別強化はないもよう。

詳しくはパッチノートと一緒に公開されるジョブ調整意図を確認してください。

 

ナイトの主な変更点

※元ナイトとしては気になるところですが、キレイに回りきらなかったローテーションが変更になるのはありがたいのと、色々と相性の悪かったドットアクションが減るのも大きいですかね?
まぁ、とりあえずパッチが来たらナイトも触ってみましょう!

 

その他

新春麻雀大会

毎回楽しみにしていますが、まさかのパッチ前日に麻雀大会w

 

ファンフェス

まさかの東京ドームでのファンフェス!

今まで抽選に落ち続けているので、このファンフェスは絶対に行きたい!

 

おわりに

さて、パッチ6.3(6.35)の実装コンテンツについておさらいしてみましたが、皆様はどのコンテンツから始められるのでしょうか?

年末年始にゆっくりと準備も出来ますが、実装コンテンツが多いので年明けからはまた忙しくなりそうですw

 

さてそれでは今回はこの辺で!

それでは皆様も良いエオルゼアライフを!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved