FF14 第77回PLLまとめ

今回は第77回PLLの内容を簡単にまとめつつ、5月23日に迫ったパッチ6.4に向けての準備についての記事を書いてみようかと思います。

 

www.youtube.com

パッチ6.4実装日&実装項目

実装予定日

・2023年5月23日実装予定

パッチ6.4実装項目

太字は下記でSS付きで紹介します。

・新たなメインクエスト

・タタルの大繁盛商店 続編

 受注条件:6.1前提クエスト「世界を繋げ、大繁盛の輪」

      クロニクルクエスト「ウェルリト戦役」のコンプリート

・新インスタンスダンジョン 「星霊間欠 ハーム島」

新たな討伐・討滅戦 「ゴルベーザ討滅戦」「極ゴルベーザ討滅戦」

・新たな幻討滅戦 「幻鬼神ズルワーン討滅戦」

レイド「万魔殿パンデモニウム:天獄編」

・紅蓮編IDコンテンツサポーター対応

 メインクエストで訪れる「紅蓮決戦アラミゴ」まで対応

ジョブ調整

PvPアップデート

・オーシャンフィッシングアップデート

無人島開拓アップデート

・新たなアラガントームストーン:神曲

・その他UIや利便性向上のアップデート

 

ゴルベーザ討滅戦

いつものように一瞬だけ実機プレイ。

吉田曰く「まぁまぁムズイ…と思う」、そして「曲がたぎる」w

 

万魔殿パンデモニウム:天獄編

万魔殿パンデモニウムも今回で完結編!

どんな結末になるのか楽しみです。

 

ジョブ調整

パッチ6.4ではロール間のバランス調整に留まり、下記の内容以外は大規模な調整は行わないようです。

 

PvP、フロントライン関連

PvPシリーズ4、クリコンシーズン7が開幕。

ランキング追加報酬でヘルハウンド武器にエフェクトを追加できるようになるようです。


与ダメやLB蓄積速度の変更や砕氷戦のルール、フィールドの変更などが行われます。

制圧戦は一時閉鎖になります。

 

無人島開拓アップデート

いつも通りランクの引き上げや開拓目標の追加をはじめ製作や作物、そして報酬なども追加されるようです。

そして何と言っても今回の目玉は庭具設置!

庭具は投影で設置されるため1つ持っていればOK!一部庭具が値上がりしていましたが……また下火になりそうですね。

アイルプリズムを消費してリスト登録すれば手持ちになくとも設置可能。設置自体はハウジングの庭具設置と同じような感じでしょうか。

 

パッチ6.41

・レイド「万魔殿パンデモニウム零式:天獄編」

実装日はパッチ6.4から1週間後の5月30日。

零式の報酬に変更がありました。

「同じ部位の装備が重複しないように変更」

「胴防具を3層で獲得できる」

更に、断章による交換にも緩和が加えられ、胴、脚防具が3層の断章6個で交換可、アクセサリが1層の断章3個で交換可となります。

そして更に、4層の断章が1~3層の断章と1対1でトレード可能になります。

吉田曰く「ぜひ仲良く、楽しく」とのことです。

 

パッチ6.45

・帰ってきたヒルディブランド 続編

・マンダヴィルウェポン 続編

ヴァリアント&アナザーダンジョン 「六根山」

・青魔導士アップデート:レベル上限80、ジョブクエ&マスクカーニバル追加

 

ヴァリアント&アナザーダンジョン 「六根山」

今回一緒に冒険するのはまさかのハンコックさん。

前回のナナモ様のお話もとても素晴らしかったので、どんな話になるのか今から楽しみです。

そして、今回のダンジョンは景色がいいのでSSも捗りそうですね。温泉もあるしw

 

その他装備やマウントなど


おわりに

パッチ6.4まで約1週間程度となりましたが、楽しみですねぇ。

今回も零式には挑戦しない予定なのでゆったりプレイする予定ですが、いつものことながら新式作成&禁断は早めに終わらせておきたいところです。

サボりすぎたせいで色々準備が出来ていないので今週末と来週で何とか準備をしていこうかと考えています。

 

それでは皆様も良いエオルゼアライフを!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved