FF14 まだ間に合う!パッチ6.4事前準備!

来週5月23日に迫ったパッチ6.4。

メインクエストや新たな極討滅戦、そして1週間後には万魔殿パンデモニウム零式も実装されます。

そう、新しいレイドが来るということは新しい新式(戦闘職)が来るということです!

今回は週末2日間でもまだまだ何とかなる事前準備をテキトーに紹介してみます。

 

パッチ6.4までに準備しておきたいもの

アラガントームストーン:因果2000(天文2000)

過去の傾向からアラガントームストーン因果で交換できる素材が、新式装備の素材となることはほぼ確定と言っていいと思います。そのため準備しておくべきものの中での優先順位も特に高いと思います。

週末2日間でも間に合うと言っておきながらいきなりですが……アラガントームストーン因果に関しては週450の取得制限があるため間に合わない可能性もあります。

ただし天文を2000にしておくことでパッチ後に因果に交換可能なので、取得制限のない天文は2000にしておくことが可能です。

更に、「新式なんて買うからどうでもいいんじゃー!」という方も初日に交換、マーケットに流せばしっかり小銭が稼げますのでおススメです!

 

クラフタースクリップ:紫貨4000&収集品

こちらも定番ではありますがクラフタースクリップ紫貨にも交換素材が追加されることがほぼ確定だと思います。ただし、新式素材というよりは新しい食事や強化薬の素材になると思われます

零式に挑む方もしくは食事や強化薬で小銭稼ぎをする方は集めておくとよいと思います。

今回は通例通りであれば秘伝書の追加はないため白貨を集めておく必要性は低いと思いますが、一応準備しておくとよいかも?

また収集品を作成しておけばパッチ後も紫貨集めに奔走することもなくスムーズに作成することが出来ると思います。

不揮発性錬金薬

漆黒時代でいう高純度錬金薬にあたる不揮発性錬金薬。

パッチ5.2と5.4では幻水製作に錬金薬が用いられたのですが、暁月のパッチ6.2では要求されませんでした。とはいえ、要求されると困るので一応準備しておくとよいと思います。

一応収集品で白貨用も少しあると安心ですかね?

 

各種霊砂

各種霊砂と書きましたが、主に「地鳴の霊砂」を集めておくとよいと思います。

パッチ5.4ではパッチ5.3で追加された「雷鳴の霊砂」が新式装備、薬品ともに要求されその消費量は大量でした。

とはいえ、他の霊砂も要求される可能性はあるため多少は準備した方が良いでしょう。

ちなみに地鳴の霊砂はキャンプ・ブロンズレイクの刺突漁(取集品)で「ヴァーディグリスグッピー」を狙うのが最も効率が良いと思います。

 

LV88のHQ中間素材

過去の傾向からインテグラル材、コンドライトインゴット、スタークォーツ、オピオタウロスレザー、カエアンビロードなどのLv88素材は使用する可能性が高いため準備しておくとよいと思います。なお、HQ素材を準備しておくと初期品質を盛れるのでなお良しです。

6.2のギャザクラ新式は要求値が少し高めだったため、妥協禁断の場合は少しでも初期品質を高くするため絶対にあった方が製作が楽になります。

 

幻薬・幻水素材用素材

こちらも今までの流れを考えて、スイートアリッサム、ライトガーベラ、ライムバジル、ピナータラベンダー、タイガーリリーを使用する可能性が高いです。

各戦闘職に合わせて必要なものを準備しておくとよいと思います。


新式禁断用マテリア

こちらも週末2日間では厳しいところもありますが、出来る限り準備をしましょう。

ただし、アルテ、オメガマテリジャを使用するのは6.xシリーズで最後になると思われますので集めすぎに注意です。

 

おわりに

今回はパッチ6.4に向けて準備しておくとよいことを記事にしてみました。

アラガントームストーン以外はこの週末だけでもそれなりに準備できるものになっていますので、無理をする必要はありませんが出来ることをやってみるのも良いと思います。

それでは皆様も良いエオルゼアライフを!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved