Re:おっさん 2nd.season

建売住宅での日々と趣味を中心に綴っていきます

【日常】Google AdSenseの審査に1回目で通ったお話というか報告【5】

 

今回は私の専門分野ではないので本当に「通ったよ」というお話です。もしも要望というか・・・私が通るまでに何をしたか知りたい方がいれば記事にしますが、アドセンス関連は素晴らしい記事がいっぱいあるのであまり需要はなさそうな気がしますが。Amazonアソシエイトはあっさり落ちたのなぁ・・・。

そもそも何故アドセンスに申請したかと言いますと・・・。

 

私は無料から初めて1ヶ月もしないうちに「はてなPRO」にしているのですが、アドセンス申請のためにPROに変更したわけではないのです。

 

今後、建売住宅購入で得た知識だけでブログを書いていくのには絶対に限界が来ると思うんです。メインコンテンツが建売住宅というのは変わらないんですけど、家の状態を写真でアップしながら「今はこんな状況だよ」ってやりだす事を考えると容量に不安を感じたんですよね。

文字でしっかり伝わればいいんですけど、私はそれが専門の仕事ではないのでうまくいかない場合は写真を見てもらったほうが早いですし。

それに、お金を払ったからには「しっかり続けないと!」という気にもなりますしね。ブログという形式ですが、私の家の記録にもなるのでしっかり書いていきたいんですよね。

 

でもPRO版ってそんなに安くないじゃないですか?私は1年コースで申し込んだのですが8,434円かかりました。この費用だけでも回収してやろう!とGoogle AdSenseに申し込んだのです。

同時にAmazonアソシエイトにも申し込んでいます。こちらは単純にネットショッピングの9割以上でAmazonを使用しているので、自分が購入して良かったものを紹介しようかな?と思ったからです。がこちらは翌日あっさり落ちました。

 

さて、Google AdSenseに申し込んだのは、はてなPROにランクアップした翌日12月2日のことです。

 

”上記の手順を終えられましたら、スペシャリストによるサイトの審査が終わるまでお待
ちください。審査は通常 1 日で終わりますが、状況によっては長くかかる場合もございます。広告配信を始めるには、対象サイトが公開済みで十分な量のコンテンツを含み、AdSense ポリシーに準拠している必要があります。審査結果はメールでお知らせいたします”

 

という文言のページが表示されたので「また明日見てみるか」という感じで、翌日改めて確認してみたのですがページに変化はありませんでした。

 

数日の間は頻繁に確認していたのですが・・・何も変わらない画面を見続けるのは苦痛になりやがて見るのをやめました。

 

完全に落ちたと思っていたのですが、12月13日の午前3時頃のことです。眠りについていた私はスマホの通知音で起きました。確認すると・・・!?

 

f:id:leossan:20181217233412j:plain

 

忘れた頃にやってきた合格通知。

メールを確認して寝ましたけどね。いや、月曜の午前3時は無理ですって・・・。嬉しいですが、この時間から広告設定とかやってたら仕事が疎かになってしまう。

 

今は広告の設定もしていますが、色々試しながらといった感じです。収益が目的ではないのでそこまでこだわってはいませんし、記事の邪魔になってもなぁ・・・。

 

しかし、10日以上かかるんなら最初から「通常1日」という文言は無くしてもいいんじゃないかな?絶対に落ちてると思ってましたよ。

 

さて、今回はGoogle AdSenseの申請に通ったよというお話でした。

もし気になることがあればコメントくださいな。