Re:おっさん 2nd.season

建売住宅での日々と趣味を中心に綴っていきます

意外と使える?キュキュットCLEAR泡スプレー

今回は私も使用していますが、「キュキュットCLEAR泡スプレー」のお話。便利な商品ではあるけれど、CMほどの洗浄力は無いと思う!

 

 

f:id:leossan:20190223202311j:plain

花王さんから発売されているこの商品。

「スプレーして流すだけで汚れが落ちる」という大分攻めたCMをオンエア中です。

お値段は300円前後でオレンジ、グレープフルーツ、無香性の3種類があり、今現在私が使用しているのはグレープフルーツの香りのものです。

キュキュット クリア泡スプレー 無香性 本体300ml+替300ml×2個

 

実際に使ってみる

f:id:leossan:20190223203043j:plain

今回はコーヒーを飲み終えた後のカップに使用してみましょう。

 

f:id:leossan:20190223203244j:plain

カップのふちに沿って泡をスプレーします。

慣れないと泡が思ったところに行かずに何度も無駄打ちしてしまいます…。

一応レバーをゆっくり引くと細い泡、早く引くと広範囲に広がる泡になりますが…思ったほどの差はありません!

 

f:id:leossan:20190223203750j:plain

おまけで水筒にも使用してみましょう。

 

f:id:leossan:20190223203854j:plain

思い通りに狙えず無駄にスプレーしまくってしまいました。

ちなみに私がスプレーしているのは内側のみで、外側は普通にスポンジで洗浄しています。

 

f:id:leossan:20190223204049j:plain

さて、1分間放置してみました。

当たり前ですが泡がカップの底にたまっていますし、水筒の飲み口部分にスプレーした泡は消えてしまっています。

泡が少し茶色くなっているので汚れは落ちているのかな?

 

f:id:leossan:20190223204349j:plain

う~ん、失敗しましたね。

どうせならステンレスマグではなく白のコーヒーカップで試すべきでした。

写真では分かりづらいのですが、カップの側面についていたコーヒーの汚れはしっかりと落ちています。

 

水筒やカップ以外はどうか?

実際にCMの様にフライパンに使用してみましたが、私の感覚で言えばダメでした。落ちなくはないのですが、やっぱりスポンジでこすらないと頑固な汚れや油汚れはすすぐだけでは厳しいかな?という印象です。

タッパーの蓋によくある溝には効果的でした。もちろん軽度の汚れという前提になりますが…。

逆に汚れ具合で言うと結構酷くなりがちな醤油さしには思っていた以上の効果があって驚きました。

 

使用するものは限定されるかも?

洗剤の原液をスプレーしているので洗浄力は高そうに感じますが、洗い流すだけと考えると実際に使用できる食器類は結構限定されそうです。

私は基本的に水筒に使用していますが、週末にはしっかりと水筒用のなが~いスポンジでしっかりと洗浄しますし、ゴムパッキンも外してしっかり洗浄します。

日々のメンテナンス的な意味合いで使用するには良い商品ですが、「しっかりとキレイにしたい!」という方には向かない商品かもしれません。

 

まとめ

今回は「キュキュットCLEAR泡スプレー」についてのお話をしてみました。

平日ははなるべく楽をしたい私は水筒用に使用していますが、時間があるときにはしっかりと洗浄したほうが良さそうです。

また注意点として、原液だからなのか…思っていたよりも洗剤が残りますのですすぎはしっかりと行った方が良いと思います。また、香りもかなり強めなのですすぎきれない場合は無香性のものを選ぶと良いと思います。

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。