Re:おっさん 2nd.season

建売住宅での日々と趣味を中心に綴っていきます

言うべきか、言わざるべきか…

f:id:leossan:20190116011918j:plain

少し前の記事でギャンブル依存症だった(認めたくない!)という記事を書いた私ですが、そのきっかけは久しぶりにパチスロに誘われたことでした。そのことで少し困ったことに…。

今回は若干愚痴みたいなものです、すみません。

私をパチスロに誘ってくれた先輩は会社の先輩で、以前は週に数回会社帰りにパチンコ屋に通う仲でした。そして、FF14も一緒にプレイしていた方です。アニメも好きで話の合う仲の良い先輩です。

 

ですが、ここ1年程少し疎遠になっていました。

私が家を購入して経済的に余裕がないことは理解していたのでパチスロに誘う事はありませんでしたが、理由はそれだけではなくFF内で少しいざこざがあった為です。

結局FFは引退してしまい、尚更話す機会が減っていました。

「ゲーム内のことで馬鹿らしい」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、オンラインゲームではよくある事です。人間関係はリアルもオンラインゲームも難しいものです。

 

もちろん会社で顔を合わせれば普通に会話を交わすのですが、どこかギコチナイ感じでした。

それがこの間一緒にパチスロに行ったことで吹っ切れたのか、再びパチスロに誘われるようになりました。嫌ではないのですが、私はちっさい人間なので自分のペースを乱されるのを結構嫌う人間です。経済的にも余裕はありません。

先週は丁度FF14のアップデートがあったので、「ゲームしたいんで遠慮します」という理由で断っていました。一応、自分のフォローをしておきますが、パチスロと違うお誘いならこんな理由でお断りすることはありません。

これはFF14をプレイしていた先輩なら、もう10年以上付き合いのある先輩なら意図を汲んでくれると思って言ったのですが…昨日再び誘われました…。

 

流石に連続で断り続けるのもどうかと思ったので、一応誘いを受けたのですが…。

隣同士で話しながら打つとかでもなく、完全に個人で打つ感じだったので「俺、居る意味ないんじゃ?」と思いさっくり帰宅しました。

 

昔、というほどではありませんが以前の私ならそれも気にせずいたのでしょう。

変わったのはきっと私のほうです。

「家を買ったから」というのも大きな理由ですが、家のことも何もかもすべてを自分一人で対処しなければいけないというのは思っていたよりも大変で…情けないですが余裕がないのです。

そういったことを一度しっかりと話すべきなのかなと感じました。

 

今回は愚痴をこぼしてしまってすみません、次回からは切り替えていきます!