Re:おっさん 2nd.season

建売住宅での日々と趣味を中心に綴っていきます

親子喧嘩と無駄足

f:id:leossan:20190312210227j:plain
皆さんは親子喧嘩はしますか?

私も昔はよく喧嘩をしました。と言ってもいわゆる反抗期の若いころのことです。

さて、今回は私にとってはハタ迷惑な”兄と父の親子喧嘩”のお話です。

 

本日帰宅して、いつも通りシャワーを浴びて夕食を食べているときです。父から電話がありました。

余程イライラしているのか、何を言っているのか分からなかったのですが…。

 

要約すると、仕事場に別々の車で行ったが、兄と喧嘩になり車を一台現場に置いて来てしまった。取りに行きたいから迎えに来い。

 

んー…?喧嘩したなら、普通別々に帰ってこないかい?

 

おっと、補足しておきましょう。

私の兄は家を継ぎ、米農家を営みながら林業を行っています。与作ですね。今は父のもとまだ修行中の身と言っていいでしょう。

 

この二人、壊滅的に性格が合いません。

父は気分屋で、仕事も経験と勘でこなすタイプ。兄は几帳面で何事も計画を立てて行うタイプ。似ているのはどちらもキレやすい性格という一点のみ。

 

仕方がないので迎えに行くと、兄の車は無く、嫁と外出してしまった模様。

ホント子供じゃないんだからちゃんとしろよな…。

 

現場までの約20分間、父との会話はほとんどなく重苦しい空気。さらに、現場に到着してみると車がありません…。

仕方がないので兄に連絡すると、”家の近くにある機材置き場に運んである”とのことでした。

 

う~ん…オレの時間を返せ!

 

結局無駄に実家と現場の往復をしてしまった私です。

 

年に何度かはこんなことがある私の実家ですが、いい加減、喧嘩をせずに話し合うということを学んでほしいものです。

他人ではなく長い間一緒に生活してきた親子なのですから、相手のことは分かってるはずですし、”どうすれば、何を言えば”怒るのかも流石に理解しているでしょう。

 

こんな時、”母がいれば”とどうしても考えてしまいます。

数年前に他界してしまった母ですが、こんな時はどうしていたのか…今更ながら母の偉大さを実感します。

 

ふぅ、なんだかドッと疲れました。

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。