Re:おっさん 2nd.season

建売住宅での日々と趣味を中心に綴っていきます

モヤモヤする

f:id:leossan:20190128211046j:plain
今回は少しモヤっとしたお話。

 

皆さんは毎日ポストの中を確認をしますか?

 

私は毎日確認するということはしません。あからさまに手紙が入っているのが分かる状態でない限り、2,3日に1度くらいの確認しかしないのです。私あてに来る手紙はほとんどありませんし、数日放置したところで特に問題ないでしょう。

 

さて、本日帰宅したところ、ポストからはみ出す物体を発見しました。

特に何かを注文した覚えはないのですが…一応取り出して確認してみます。

薄い段ボールで横に入れればギリギリポストに入るサイズ。どうせなら「ポストにしっかり入れてくれよ」と思いながら何が届いたのか確認してみたのですが…。

 

なるほど…「お隣さんのやん!」

 

中身は分かりませんが、”ゆうパケット”で届いていたのでポストに入っていたんですね。ちなみに、ゆうパケットはこんなサービスです。

www.post.japanpost.jp

しかし、危険ですね。

手渡しする必要がないので間違って配達されてしまうと、本来の受取人の方が困ってしまいます。追跡サービスを使っても”配達済み”となっているでしょう。そんな人はいないでしょうが、そのまま他人の物を…なんてことも考えられる訳です。

 

さて、ここで私が取るべき選択肢は?

 

1.そのままお隣さんへお届け

2.しれっと隣のポストに投函

3.見なかったことにして…

 

特に迷うことなく「1.そのままお隣さんへお届け」です。

別にやましいことがあるわけではありませんし、荷物が届かなければお隣さんも困るでしょうから。

 

インターフォンを鳴らし、事情を伝え玄関を開けてもらいます。

さて本日のモヤっとポイントはここです!

 

差し出されたダンボールを手に取ると、軽く会釈してそのまま扉を閉めてしまいました。暗かったので表情は読み取れませんでしたが…。

 

一言くらいお礼というか…「ありがとう」くらいの言葉はないものだろうか?

別に感謝の言葉を求めはしないが、常識的にその対応はどうなのだろうと「モヤっ」としてしまいました。

 

さて、元はと言えば郵便局の配達員が間違って配達したせいである!

私の家にはちゃんと表札もあるし、ポストに住所まで貼ってある!お隣さんと苗字が同じ、似ているということもない。

忙しいのは分かるけどちゃんと確認して欲しいものです。

 

ちなみに私宛にもお手紙が…

f:id:leossan:20190128210147j:plain

年金定期便ですね。

確認したところ未納は無し!実際にこの金額が貰えるかは怪しいところですが…。

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。