Re:おっさん 2nd.season

建売住宅での日々と趣味を中心に綴っていきます

マイホームに付いていて地味に良かったモノ

私の実家は築25年ほど経っていましたので、今では当たり前についている機能、設備がほとんどついていませんでした。

そんなこともあってか建売住宅とはいえ、実家よりも快適に生活できています。今回は私が「地味についていて良かった」と思ったものを紹介してみようと思います。

 

センサーライト

f:id:leossan:20181228211059j:plain

つい最近まで使い方すら知らなかった訳ですが・・・やっぱり便利ですね。特に玄関外のセンサーライトは暗い帰宅時には重宝しています。ちなみにセンサーライトは実家にも設置してあったので、仮に初期設備として付いていなくても追加で取り付けたと思います。

関連記事

 

カードキー

f:id:leossan:20181228211810j:plain

f:id:leossan:20181228211844j:plain

カードキーと言いながらその実、裏面に張り付けてある丸いシールをつければ何でもカギになってしまう優れものです。

私は手帳型のスマホケースを使用していますので、そこに挟んで使用していますが問題なく認識してくれます。

ひとつだけ不満があるとすればドア側にあるボタンを押してからしか認識しないので、完全にカードだけで鍵が開くという訳ではないのです。それでも2か所に鍵を差す煩わしさと比べれば大分楽ですね。

 

足元ライト

f:id:leossan:20181228212540j:plain

呼び方がこれでいいのかは不明ですが、暗くなると勝手についてくれるライトです。夜起きてトイレに行くときに助かりますね。電気付ければいいんですけど・・・。

 

録画機能付きインターホン

f:id:leossan:20181228213231j:plain

私の実家はつい数年前までインターホン自体がありませんでした!(ぇ

田舎ってインターホンがあってもドアを開けて普通に声かけてきません?うちの実家がまさにそんな田舎で、インターホン自体が必要なかったんですよね。

さすがに近所の人は気にしないんですけど、宅急便の人たちがどうしていいのか結構困ってたようなので後付けで設置したんです。

さてマイホームのインターホンですが、モニタ付きなので出る前に誰だか確認できます。私は営業関係の人にも一応、インターホン越しでお断りをしています。無視でもいいんですけど、何回も来られるとイラッとするのでしっかり断ります。

一応、不在の時にはその時の静止画が保存されるので誰が来たのか確認も出来ます。今まで営業以外の方が映っていたことはありませんけど・・・。

 

浴室乾燥

f:id:leossan:20181228213945j:plain

今では一般的なのかな?もちろん実家には付いていませんでした。

私は歩いて5分かからないところにコインランドリーがあり、洗濯物が多い時は乾燥だけコインランドリーで行っているので、数回しか使用したことがありません。

あまり洗濯物を溜めることもありませんし、除湿器も購入したので使用頻度は高くないでしょうがあるともしもの時に役に立ちそうです。

 

インプラス

f:id:leossan:20181228220049j:plain

本来はオプションで設置するインプラス(2重窓)ですが、初期設備として付いていました。同じ区画の他の家には付いていなかったので確認してみると、設置モデルとして取り付けられたようなのです。同じサイズの窓はすべてインプラスになっています。

この窓の効果が思っていた以上に凄くて驚きました。

私の家の前は割と大型トラックが往来するのですが、この窓のおかげで音がほとんど聞こえないのです。防音効果は抜群です。

断熱効果を実感するのはこれからでしょうが、防音効果だけでも大満足しています。

 


気になるものはありましたでしょうか?

今回は私が購入した建売住宅に初期で設置されていて「地味に良かった」モノをご紹介させていただきました。最後に紹介したインプラスですが、もし騒音にお悩みの方がいましたら導入を考えてみるのも良いかもしれません。完全に別世界になります。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。