Re:おっさん 2nd.season

建売住宅での日々と趣味を中心に綴っていきます

マイPC紹介!

今回は昨年11月に新調した私のPCのお話。

昨年11月というと「GeForce RTXシリーズ」が出そろい、更にはintelの「第9世代CPU」が発売されたばかりというPCを新調するには結構難しい時期でした。

私がPCを使用する主な用途はFF14のプレイと動画鑑賞。ということで、プレイするゲームの推奨スペックは超えておかないといけないわけです。故に、グラフィックボード、CPUというのは重要なパーツです。新しい物のほうが高性能なのは当たり前ですが、発売されたばかりの新製品は結構お高いのです。

そんな中、私が購入したPCはこちらです。

f:id:leossan:20190107203912j:plain

f:id:leossan:20190107204158j:plain

スペックは以下の通り

CPU Core i7 9700K
マザーボード ASUS TUF Z390PULS GAMING
メモリ DDR4-2666 16G(8GB×2)
SSD 480GB
HDD 1TB
ドライブ DVDスーパーマルチ
グラフィックボード GTX1070ti(玄人志向
電源 750W
CPUクーラー 虎徹MarkⅡ

 

 

CPU

第9世代Coffee Lake Refresh Core i7 9700Kを選択。

ベースモデルではCore i9 9900Kとなっていたものをスペックダウンしています。

私のPC用途を考えれば十分なスペック。ゲーム実況や重い動画の編集などの作業をする予定はありませんのでCore i9 9900KというCPUは完全にオーバースペックになってしまいます。お金に余裕があればそのままでも構いませんでしたが、そんな余裕はありません。

このCPUと競合するのは第8世代Coffee Lake Core i7 8700KもしくはRyzen7 2700Xになると思います。Core i7 8700Kはとても優秀なCPUで多くのゲーミングPCに使用されています。ですが今回はPCの新調ですのであえて前世代の同クラスのCPUを選ぶ理由はないと考え選択肢から外しています。

ゲーミングPCとしてのコスパで選ぶならRyzen 2700Xもとても優れています。私が購入した時点でCore i7 9700Kより1万円以上安価です。今回は選びませんでしたが、イケイケのRyzenには頑張ってもらって、無駄に高いIntelさんの牙城を崩して行ってもらいたい。

 

マザーボード

ASUS TUF Z390PULS GAMINGを選択。

マザーボードはずっとASUSを使用しているのでASRockさんのZ390から変更しました。これは完全に好みの問題ですかね?Z370のチップセットでも問題ないのですが、Z370は無くなることが決まっていますから選ぶ理由は特にないですね。

分かり難いですが、一応マザーボードがレインボーに光っています。

 

メモリ

DDR4-2666 16G(8GB×2)

8GBでも十分ゲームをプレイすることは可能(FF14 紅蓮のリベレーターの推奨も8GB)ですが、余裕をもって16GB。こちらは初期から16GBだったので変更なし。

 

SSD

こちらも初期から変更は無し。メーカーは実際に到着してみないと分からなかったのですがKing Fast製の物でした。480GBあればOSとFF14しか入れないので十分かな?

 

HDD

こちらも変更なし。SSDと同じくメーカー指定は無しでしたが、東芝製の物でした。1TBって少ないと思う方もいらっしゃるでしょうが、足りなくなったら足せばいいので現状は問題なし。

 

光学ドライブ

正直いらないかな?と思ったのですが、光学ドライブ無しにしても1,500円の値引になるだけだったのでそのまま付けてもらっています。日立LGDS製ですが、外付けのBD用があるので使用しないかも?

 

グラフィックボード

GTX 1070ti(玄人志向

RTXシリーズが出たばかりという事でそちらも検討したのですが、現状FF14をプレイする上では特に利点がないと判断しました。レイトレーシングに対応予定もないですし、ベンチマークを見る限りGTX1080でもオーバースペックと言っていい現状でさらに上を選択する意味は無いと判断。

とは言いつつ、本当はGTX1080tiにしたかったのですが・・・ベースモデルのカスタマイズでGTX1070ti以上のグラフィックボード選ぼうとするとRTXシリーズしか選択できなかったのでGTX1070tiにしました。メーカーは選べませんでしたが、やっぱり玄人志向か!

 

電源

Silverstone製750wの電源。元々は600wだったものを、今後パーツ交換をする可能性を考慮して少しだけ容量の大きいものに変更しました。

 

CPUクーラー

虎徹MarkⅡ。初期のまま変更なし。変えるなら自分でやるので初期のままで問題なしと判断しました。

 

PCケース

ZALMAN製 Z9 NEO。こちらも初期のまま変更なし。今回購入したショップに好みのPCケースが無かったのでいずれ自分で変更予定。グラボとマザボが光るので青色LEDのON・OFFが出来ればよかったのですが、変更できないので正直ウザいです。

 

購入店

今回私が購入したのはパソコンショップSEVEN

大手ショップ(ドスパラ、PC工房、マウス、ツクモ)と比べればカスタマイズ性が高いショップになっています。複数のケースが選べるので見た目にもこだわる人はチェックしてみるといいかもしれません。私は自分で中身を入れ替えるつもりなのでデフォルトのままですが・・・。

また、日替わり、週替わりのセールは他のショップと比べても安価でスペックの高いPCが出ていることがあるのでお勧めです。

 

使用感

2か月間使用していますが不具合等は起きていません。

快適に動作しています!

 

 

 今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。