【日常】大掃除開始&サイバーマンデー購入品紹介【4】

12月中旬、年の瀬も迫ってきたという事で大掃除開始です。新居に住み始めて初めての大掃除です。

大掃除と言っても正直なところまだそれほど汚れてないだろうと思っていたのですが・・・。

まずは「24時間換気」という名の手動シャッター式のただの穴。この穴、あけておくと恐ろしく寒いのと外の音がうるさいです。

f:id:leossan:20181216203113j:plain

カバーを外すと

f:id:leossan:20181216203615j:plain

 カバーにはフィルターが付いているのですが・・・

f:id:leossan:20181216204116j:plain

真っ黒です。

先週汚れているのは確認していたので洗うかエアーで飛ばすか検討していたのですが、丁度良い不織布が会社にあったので頂いてきました(廃材です)。不織布は普通にホームセンターに売っているんですけど、会社にあったもののほうが厚めで良さそうだったのとタダなので。

続いて窓ふき(屋内)、ガスコンロと換気扇と掃除をしたのですが・・・黙々とやりすぎたせいで写真は忘れました!

しかし、コンロ周りは割と頻繁に掃除をしているのですが油汚れが気になりますね。ベトベトだし臭いし( ;∀;)

何かいい方法ないかなぁ・・・。

 

ここまで終えたところで兄上から呼び出しを受け実家へ行ってきました。要件は頂いたお歳暮のお裾分けでした。

f:id:leossan:20181216210048j:plain

お酒とハムと新聞紙の中身は白菜などの野菜類です。

何故でしょう?家を出てから兄が妙に気を使ってくれてるような気がします。そして頂けるものは何でも頂く!しかしハム・・・ローマイヤ先輩みたいだな!(このネタ分かる人いるのかな?)

 

昼食をはさんで今度は掃除・・・ではなく整理ですね。

実は引っ越す際に祖母から色々と食器やキッチン用品を頂いていたのですが・・・デザインがね。もう何十年前のですかってやつばっかりだったので放置していたのですが、この機会にすべて処分しました(ごめんなさい)。でも、いらなかったら捨てろって言われてたからいいよね!

 

今週の大掃除はこんなところで時間切れ。

 

さて、ここからはAmazonサイバーマンデーセールで購入した商品の紹介でもしましょう。

f:id:leossan:20181216210948j:plain

購入が確定していた「FireTVstick」に加えて2品。

 

Fire TV Stick

まず後ろの白い箱。

f:id:leossan:20181216211156j:plain

BlitzWolfのBluetoothワイヤレスイヤホン。

基本的にどこへ行くのも車移動だったので使用することはないと思っていたのですが、引っ越したことで電車を利用する機会が出来てきたので1つ持っておこうかな?くらいの気持ちで購入しました。

本日の掃除中に試験的に使用したのですが、これはいいですね・・・。音質はやはり高級品と比べれば劣るのでしょうが私には十分です。

装着中に兄から電話が来たのですが、電話もイヤホンのボタンで出れるのはビックリしました。

 

続いて

f:id:leossan:20181216212201j:plain

OKIMOの10000mAhモバイルバッテリー

スマホのバッテリーが切れるという事態はあまりないのですが、1台はもっておいたほうがいいかな?と思って購入しました。スマホ以外にも電子タバコの充電にも使えるので個人的には重宝しそうです。バッテリー残量が数字で分かるのもありがたいかも。今まで使用したことがないせいか、持ち歩くには少し重いかなぁ?とも感じます。

 

FireTVstickは大掃除してたせいでまだ使用していないのでまだ何とも言えません。と言っても今の私の環境だと本当にdアニメ専用になっちゃうんですけどね。ほかの動画はテレビから直接見れちゃうし・・・w

 

さて、来週も大掃除頑張ろう!