Re:おっさん 2nd.season

建売住宅での日々と趣味を中心に綴っていきます

有給休暇の消化と温泉

突然ですが、皆さんは有給休暇の消化が出来ていますか?

私は月に1日は「有休を使う!」を信条にしていますが、仕事が忙しい時にはそうもいきません。

 

私の会社は年間20日間の有休をいただけます。最大で40日まで貯めることができ、さらに消化せずに貯まった有休を120日間まで積立休暇として残しておけます。

積立休暇は通常の使用は認められませんが、入院などで長期間会社を休まなければいけない場合に使用できます。

 

10年以上勤務している私は既に積立休暇の上限を振り切ってしまっていますので、有休を残してもただ捨てるだけになってしまいます。

 

通常年度末にあたる3月は忙しい会社が多いのでしょうが、私の会社は…というよりは部門はというべきですね。暇です。今月はもう仕事がありません。

 

そりゃ、有休消化が捗ります( ̄ー ̄)ニヤリ

 

3月16日からは来年度の有休に切り替わってしまうので、その前は熾烈な有休取得争いが勃発しています。ヒドイ人は今週は出勤すらしません。

 

私は…と言いますと、本日から4連休です。特段予定はありませんし、来週はオフ会でプチ旅行なのでどこかにお出かけという訳にもいきません。

注文していた庭に建てる角柱が届けば設置しようかと思っていたのですが、今のところ発送しましたという連絡もなし。

 

ということで、温泉に行ってきました。

実は歩いて行ける距離にも温泉はあるのですが、出来れば混んでいない所が良かったので地元にある「弁天荘」という温泉に行ってきました。

 

f:id:leossan:20190314193209j:plain

shirakawa315.com

 

何を隠そう同級生の実家です。

元々旅館を営んでいましたが、温泉を掘り当てたのは2008年と比較的最近なのです。

 

今回は入浴のみなので500円。

家のお風呂でも足は伸ばせますが、やっぱり広い温泉は良いですな。

泉質はよくわかりませんが…少し薄茶色のお湯をかけ流しにしています。

 

高速のインターから5分かからない好立地ですが、基本的に混んでいないのでもし近くに来た際には寄ってみてください。

 

温泉に浸かってリラックス、たまにはこんな休日もいいものです。

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。