【日常】住宅購入から1年近く経つのに・・・今更?【6】

購入から11か月、住み始めて9か月経つのに今更知った新機能・・・。えっと、本当にくだらないですがごめんなさい。

 

 玄関外と玄関内にある照明なのですが・・・人感センサーライトでした!!

f:id:leossan:20181220230426j:plain

 

最近、帰宅時には外は真っ暗で「暗いなぁ・・・」と感じていたので、センサーライトの設置を真剣に検討していたのです。ですがなんと最初から付いていました。

 

何故今更そんなことに気が付いたかと言いますと・・・。

たまたま数日前に私の帰宅とお隣さんの帰宅が同じ時間だったのです。

 

軽く挨拶を交わして家に入ろうとすると、お隣さんの玄関照明が「パァッ」と光ったのです。

(あ、センサーライトに変えたんだぁ)

と思った私は

「いいですね、センサーライト。私も変えようか悩んでるんですよ」

 

そう言葉を発した私に、お隣さんは「えっ?」というような顔をすると

 

標準で付いてません?ウチは最初からこれでしたよ?

「え?」

 

そういえば、設備の説明を受けた際に玄関はセンサーになってる的なことを聞いたような聞いていないような?

 

寒空の下、お隣さんにセンサーライトの設定を教えてもらいました。うう、恥ずかしい!そして寒いのに申し訳ない・・・!

 

そんなこんなで我が家のセンサーライトも起動し始めました。

 

この設定方法がなんとも・・・おおよそ1秒の間に「入・切」を3回成功させなければならず、私は数回チャレンジして成功しました。

 

住宅購入時は色々とやることが多すぎて、聞いたつもりでも頭の中から抜け落ちてしまっていることが色々とありそうです。

年末年始休暇を使って、一度設備関係の説明書関連を確認しなおそうと思いました。

 

こんなくだらない話でしたが、読んでいただきありがとうございました。