サブPCのお掃除してみる

PCを新調したので旧データの吸出しを行っていたサブPCですが、作業が終了したので一度すべてのデータを消去しましてお掃除を行いました。

なかなか分解して掃除をする機会がなかったせいで大変なことに・・・。

f:id:leossan:20190102134823j:plain

前面のカバーを外してみるとホ、ホコリがぁぁぁぁぁ!!!?

前回カバーを外して掃除をしたのは2年前。2年間も放っておけばこうなりますよねぇ。フロントファンがホコリのせいで役に立ってませんね・・・。

 

f:id:leossan:20190102135201j:plain

普段は開けることのない右側面のカバーを外すと、こちらもホコリが溜まっていますね。

本当はカバーを外して掃除機で吸うだけで終わろうと思っていたのですが・・・あまりにもひどいので全部外して、電源もバラして大掃除!面倒なのでマザーボードはそのままでw

f:id:leossan:20190102135350j:plain

 

さて、なんでこんなことをしているかと言いますと・・・。

本当はサブ機として手元に残しつつ、ケースを変えてパーツ換装とかしてスペックアップしようと考えていたのですが(完全に趣味です)、後輩がPC欲しいなぁというのであげることにしたのです。

人にあげるのにホコリだらけのままというのはチョット・・・ということでお掃除しておこうと思ったわけです。

ちなみにPCスペック的には

CPU:Core i7 3370K

GPU:GTX960

メモリ:8GB

SSD:128GB

HDD:2TB

かなり型遅れなスペックになりますが、ゲームをするわけではないので十分に使える?かなぁと思っています。

 

f:id:leossan:20190102140911j:plain

CPUのファンも後部ファンもすべて取り外してお掃除しました。ちょっとホコリが残ってるけど・・・大目に見てもらおう('ω')ノ

f:id:leossan:20190102141044j:plain

前面のメッシュ部分も一つ一つ分解してキレイにしたぜ!ビフォーが酷かったせいか、前面はすごくキレイになった気がする。

 

このPC、元々ツクモ製のG-GEARのミドルスペックPCなのですが、このケースかっこ悪いですよねぇ・・・。電源も上部にあるし、裏配線も対応してないせいでPC内部が配線でゴチャゴチャに( ;∀;)

 

しかし正月に何やってんだろ、オレ・・・。

皆さんも時間があるときにPCのお掃除をしてみてはいかがでしょうか?

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。