4月。春ですねぇ。
福島でも桜の開花が発表され、日本三大桜のひとつである「三春の滝桜」も来週末には見頃になる予報です。私も1度だけ見に行ったことがあるのですが、本当に見事なしだれ桜です。是非1度は見に行ってほしいものです。
さて、我が家は兼業農家、冬場は林業を生業にしていますが春から秋にかけては米農家です。以前はジャガイモやトウモロコシなど様々な野菜も出荷していたのですが、今では米の生産のみを続けています。
毎年4月になると田植えに向けての準備が始まります。
まず最初に行うのは稲の種まき作業になるのですが、人員の関係ですべてを1度にこなすことが出来ません。故に、本日は種をまく箱に床土を入れる作業をしてきました。
軽トラに積み込んである黒い箱に均等に土を入れていくのですが、昔は手動でやらされた記憶があります…w
ちなみに山積みになった箱が軽トラ3台分、およそ700枚くらいでしょうか?
昔は手動で…と言いましたが、さすがに今の時代は機械を使用します。完全に自動で出来るものもあるらしい?のですが、我が家の機械は半自動。
あれ?機械が変わってる…。
どうやら使わなくなった人から中古で譲り受けたらしいのです。
基本構造は以前のものと変わらないのですが、なんと…変速機付き!MAX1時間で300以上の箱に土が入れられる( ゚Д゚)
本来は床土を入れ、種をまき、水をあげて、もう1度土をかぶせるという工程を1回でこなせる機械なのですが、人員があと2,3人はいないと回らなくなってしまうのです。
今日は床土入れのみなので速度は最大!
箱を入れればあとは自動で流れてくるのを待って積み重ねていくだけです。
こんな感じでハウス内に積み重ねていきます。
準備込みで3時間ほどで終了…と思ったら、なぜかそそくさと移動を始める父と兄。
今年からご近所さんの田んぼもお願いされたようで、追加で200枚の土入れが待っていました。
どのくらいの面積になるのか確認してみると、今年から5町歩で米の生産を行うようです。東京ドームよりちょっと広い位ですかね?
来週は親戚の種まきのお手伝いらしいので私はお休み。我が家の種まきは再来週予定です。
明日はやっと何も予定のない1日!
ダラダラ過ごしてやろう( *´艸`)
今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。