Re:おっさん 2nd.season

建売住宅での日々と趣味を中心に綴っていきます

シリーズ【建売住宅】建売住宅に半年間住んでみた感想。不満は?

f:id:leossan:20181214194306j:plain


皆さんの建売住宅に対するイメージはどんなものでしょうか?

 

手抜き、欠陥、安っぽい?

 

きっとあまり良いイメージは持っていないのではないでしょうか?

 

 

そのイメージは何が元になっているのか。これは私の推測でしかありませんが、インターネットの普及で建売住宅に関する情報が多く得られる様になったことが関係しているのではないかと考えています。

 

どうしても情報は悪いイメージのほうが残りやすいですし、建売住宅について検索してみると悪い話しか書いていない記事が多く見受けられます。

 

逆に注文住宅は長い時間をかけ打ち合わせを重ねてから建て始めるわけですから、そうそう悪い情報は出てこない筈です。それに加えて、自分が時間をかけて建てた家を悪いとはなかなか言えません。もちろん全くないとは言いませんが、建売住宅と比べると悪い情報は圧倒的に少ないでしょう。

 

さて、前置きが長くなりましたがそろそろ本題に入りましょう。

 

私が購入した建売住宅ですが・・・

 

  • 購入場所:福島県 県南地方
  • ハウスメーカー市川海老蔵さんがCMしてる大手パワービルダー
  • 価格:1880万円
  • 広さ:おおよそ62坪(庭含む)
  • 間取り:4LDK
  • アクセス:最寄り駅まで徒歩15分

 

仮に私が住んでいる付近で土地+注文住宅を建てるとなると約3000万円程かかるようです。(注:自分調べ)

 

それではみんな知りたいであろうマイナス情報から出していきます。

 

1.収納が少ない。

収納ですが各部屋にクローゼットor押し入れ(約1畳)があり、キッチンには納戸もあります。ですが正直なところ収納に関しては少ないと感じることが多々あります。私は独身、一軒家に一人暮らしであるにも関わらず少ないと感じるのです。

 

特に大きいもの。季節モノの家電や布団をしまうことを考えると収納は絶対的に足りていないと感じています。

 

2.雨の日に窓を開けられない。

いわゆる軒といわれるものがありません。雨が直接家に入ってきます。

また、これは3にも通じるものですが、庭が山砂のままですので雨で弾いて外壁、窓がとても汚れます。

 

3.庭が土のまま。

先に述べた雨の問題に加えて、その土のままでは芝も張ることができないため数㎝~数十㎝土を撤去しなければならない。また雑草もなかなか生えてきます。庭を整備しようとすると相応の費用がかかります

 

4.固定されている物の使い勝手が悪い。

洗面台の場所、コンセントの場所など、後から変えることが難しいモノが使いにくい場所に設置されている。洗面台に関しては諦めました。コンセントに関しては電気屋を営んでいる同級生に無料で増設してもらい解決しました。

 

5.ネジの締め付けが甘すぎる。

ネジに限らず、襖の滑りテープ、和室の畳の設置が雑すぎる。ネジはすべて締め直しをしました。滑りテープは張り直し、畳も両面テープを強力なものに変更し張り直しました。

 

6.水捌けが悪い。

夕立が降ると庭に水たまりが出来る。

一見すると浸透枡が設置されているため問題なさそうに見えますが、元々の土壌が水の浸透が遅いせいか強い雨が降ると浸透桝から溢れ出す。強い雨が降った翌日、浸透枡の蓋が外れています。

 

 と、私が半年間建売住宅に住んでみて感じた不満点はこんなところです。

 

 

続いて良い点。

 

あれ?特に無いぞ・・・?

 

残念ながら良いと思う点は正直なところありません。

 

ですが、建売住宅の最大のメリットは価格が安い事にあります。そういった意味では購入時点で建売住宅の最大の恩恵は受けてしまっています。

 

また、マイナス情報として挙げたものでも現状で「本当に困っている」と言えるほどものはありません。この先、欠陥が見つかったらそんなことも言ってられないでしょうが、今のところ大丈夫です。

 

個人的には無駄にデカい実家よりは居心地がいいですし、何より建売住宅でも「自分の家」となると愛着がわくものです。ですので、それほど不満はないようです。

 

 今回は建売住宅に半年間住んでみての感想でしたが、また少し時間が経ったらその時の感想も書いてみようかと思います。

 

もし質問等ありましたらお気軽にどうぞ!