Re:おっさん 2nd.season

建売住宅での日々と趣味を中心に綴っていきます

浴室は毎日掃除するべき?私的風呂掃除方法

f:id:leossan:20190205205120j:plain
今回は浴室のお掃除について考えてみます。

しかし、私的風呂掃除方法って中国語みたいだな…。

私は大学時代も一人暮らしをしていたのですが…その時の浴室ときたらもう…ね。

「うあぁ!カビだ!カビキラー!!」というのが常でした。

 

余りにも悲惨な状態だったので、ある時徹底的に掃除をしたのです。キレイにはなったのですが、やはり納得のいく状態まで戻すことはできませんでした。水垢を放置するとキレイにするのに本当に苦労します。

 

そんな苦い?経験から、家を購入してからはわりと気を使って浴室の掃除をしているのですが…。

毎日しっかりとした掃除はなかなか出来ません。そんな時間はないのです!無くはないけどないのです!

 

そもそも浴室の掃除って毎日やるべきなの?

ええ、やるべきでしょう…しかしそんな時間はry

 

ここで私のお掃除方法のご紹介。

 

平日編

1.浴槽のお湯を抜きながら浴槽の側面、蓋を洗う。

2.お湯が抜けきったら浴槽を洗う。

3.壁の上のほうから冷水で流す。

4.タオルで水滴をふき取る。

 

偉そうに紹介しましたが、皆さんの普段のお風呂掃除もこんなものですよね?

時間にすれば5~10分程度。

これくらいなら毎日やっても苦にならないですし、お湯をはって体が浸かる部分だけでもキレイにしておけば十分だと思うのです。

実は最近まで1~3しか行っていなかったのですが…水滴をふき取らなかったせいで水垢で浴槽の一部がザラザラしていたので水滴までふき取ることにしました。楽をしようと水滴取り(298円)を購入したのですが、全く役に立ちませんでした…。素直に水切りを買っておけばよかった。

f:id:leossan:20190205202645j:plain

↑役立たず(´・ω・`)

 

水滴はしっかりふき取ったほうがよいです!これは声を大にして言いたい!

浴槽に手をかけた時のあのザラツキ…。憎たらしい!

 

さて、平日はこの程度で良いとして、時間に余裕のある休日はというと…。

 

休日編

1.壁、床、浴槽を洗う。壁と浴槽はスポンジで、床はブラシ。

2.排水口を分解、排水口専用のスポンジや歯ブラシで洗浄。

3.冷水で流す。

4.タオルでふき取る。

 

平日できない壁や床もしっかり掃除をして、更に排水口をしっかりキレイにします。私は特に何も気にせず素手でゴシゴシ掃除をしますが気になる方はビニールの手袋を。

f:id:leossan:20190205205144j:plain

一人暮らしなので…というより短髪なので髪の毛がつまるということもありませんし、排水口も週1回のお掃除でヌメリもありません。

都度、気になる箇所があったらゴシゴシしてます。

 

月イチ編

1.休日編1~3の後に排水口用の洗浄丸を投入。

2.換気扇のフィルターの掃除。

 

排水口も特にヌメリがあるわけではありませんが、気分的に月イチくらい特別なことをしておこうというテキトーな理由で洗浄丸を使用。

換気扇は2つに分かれていて、通常使用する換気扇はそれほどホコリもたまらないのですが、片方は24時間動いているので結構ホコリがたまるので月イチでお掃除しています。

 

普段の私はこんな程度のお掃除しかしていないのですが、今のところカビは発生していません。付いてしまった水垢は半日かけて落としました…。

 

購入してあるカビキラーが洗面台の下で出番を待っているのですが、その出番はないほうがよい!

 

さて、今回はお風呂掃除について考えてはいないですし、私の掃除方法の紹介でしたが…。

もし、こうしたほうがいいよ!とか、それはやめたほうがいい!とかありましたら教えてください!

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。