Re:おっさん 2nd.season

建売住宅での日々と趣味を中心に綴っていきます

2018年を振り返ってみる

2018年最後の日ということで、今年1年を振り返ってみたいと思います。

今年1年を振り返れば、私の人生では珍しく激動の1年間だったと思います。

まさか家を購入するとは夢にも思っていませんでした。「いつかは」と思っていても、その時が来るのは本当に突然で、「人生ってのは自分の思っているように上手くはいかないな」と思い知らされました。

 

選択肢は他にもあったと思うのです。

 

短い時間ですべてを決める必要はなく、半年ないし1年はアパートで暮らし、その間に家を建てるなり、建売住宅を購入するなりの選択をすればよかったのかもしれません。

ですが、私は一度アパートに住み始めればそこから出ることが億劫になってしまうと思ったのです。そういう人間なんでしょうね、変化を嫌う、保守的な人間なんです。

 

さらに言えば家に対する、「こだわり」というか「イメージ」がなかったんです。間取りはこうしたい、外壁はこれがいい、外構はこうしたい。そういった要望や欲求がないんです。

「家?そんなの住めればいい」というのが嘘偽りのない私の考えだったと思います。

 

ただ、住宅を購入してからはその考えが変化していきました。

実際に住み始めてみると家のことを考える時間が増えました。その結果として土間コンクリートの施工、カーポートを設置。来春には庭木を植え、芝も張ってみようかと考えています。

ガラにもなく家の掃除をこまめにしたり、家計簿を付けてみたり・・・小さい変化ですがなんだかんだ、自分の購入した家に愛着がわいてきているようです。

 

変化と言えばブログを始めたことも変化ですね。

建売住宅購入の知識について書き始め、自分の経験と得た知識についてはある程度書き終えたかと思っています。今後は新しい情報を加筆、見難い点の改善はしていきたいと考えているのですが、まだまだ勉強不足で申し訳ないです。

 

家の記録とともに自分の記録も兼ねていますので、この先は建売住宅での生活や自分の趣味についての記事も増えていくと思います。

 

2018年を振り返ると言っても、今年は本当に「家の購入」という出来事が大きすぎて、他の出来事があまり思い浮かんできませんでした。

 

さて、大晦日です。

皆さんはどのように過ごすのでしょう?

私はこれから実家で宴会です。離れて暮らす姉も帰省し、家族が全員集まる数少ない機会ですから色々と話してきましょう。

猫にもあえる!

f:id:leossan:20181231090841j:plain

どうせ「早く結婚しろ」しか言われないんでしょうけどw

 

それでは皆さん良いお年を!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。