外構を考える~第18回「芝刈り、意外と重労働…」

今月に入ってから不安定な天気が続くおかげでなかなか出来なかった芝刈り。昨日、自身3度目の芝刈りを行いました。

 

3度目という事で、実は6月中に2度芝刈りをしていました。

そのうち記事にと思っているうちにいつの間にか7月に…。ま、今回は色々失敗したので記事的にはそっちの方がいいのかな?

 

さ、まずは私が使用している芝刈り道具のご紹介!

f:id:leossan:20190728165950j:plain

 

手動で押すタイプの芝刈り機、「金星君」。一応研磨も可能のようです。研磨セットは購入していませんが、切れなくなってきたら考えましょう。

評判が良かったのでとりあえずこれにしましたが、カーポートを建てた際のポイントがあったのでAmazonではなくカインズで購入。

 

もうひとつ、芝刈り機が入れない場所は刈込用のハサミで対応しています。結構つらいので電動のモノを購入することも検討しています。

 

それでは芝刈り前の荒れたお庭でもご覧いただきましょう。

f:id:leossan:20190728170719j:plain

うん、わかり難いですね。

 

今回はほぼ3週間放置してしまっていたので雑草も結構目立ち、何より芝が伸びすぎてしまっていました。

伸びすぎるとどうなるか…先ほど紹介した「金星君」が進まないのです。なんと表現するべきか…絡まるではないのですが喰ってしまうとでも言いましょうか?少し進んでは止まりを繰り返します。進んだら進んだで芝が刈り取れてなかったり…w

 

本来は伸びすぎてしまった芝は下刈りが必要なのですが、下刈りできる道具がない!ハサミでやってみたけど「もう無理!」となってしまいました。

そんな理由から電動の下刈り機を購入しようか検討中です。

 

悪戦苦闘しながら、汗だくになって何とか午前中いっぱいかかってなんとか終了。

 

本来は1時間ほどで終わる作業なのですが、天気が悪いからと言ってサボり過ぎるのは良くなかったですねぇ…。

 

芝刈り後。

f:id:leossan:20190728172830j:plain

 

もう少し綺麗に仕上がる筈なのですが…今回は諦めました。

後ろに見えるようにゴミ袋2つ分の芝を刈り取っております('ω')ノ

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。