FF14 暁月が……まさかの延期!?

ご無沙汰だった記事の更新。

久しぶりに書く記事で、まさか「暁月が延期」と書くとは思っていませんでしたが、とりあえず私は本日出社後速攻で有給休暇の取得日を変更してきました。

さて、延期については最後にサラッと触れることにして、第67回PLLで気になったところでも、リハビリがてら簡単に書いてみようかと思います。

 

 

延期後の日程

PLL冒頭で説明があった通り、すべての日程が2週間ズレ込むことになってしまいました。

個人的には、今年は忘年会の予定も数件ありますし、年末年始の休暇が短いのでギャザクラ+レイドに向けてタンクロール4種のカンストが間に合うか少し不安です。

f:id:leossan:20211108201758j:plain

 

ENDWALKER Launch Trailer

細かく見ていくと色々気になるところが盛りだくさんなローンチトレイラー。

妄想や想像が膨らみますが、実際にプレイしたときに答え合わせをしていくと、思っていた展開や場面と結構違うことがあって割と楽しみにしています。

 

ギャザクラ関連

f:id:leossan:20211108204423j:plain

以前から告知されていた通りHQ品の排出が停止になる。

・HQ納品はボーナスは廃止、代わりに基本報酬UP

・HQ採集アクションは効果が変更に!

・関連するアチーブメントは条件が変更になるが達成可能!

 

クラフター

・新たなアクションの追加/既存アクションの調整!

・デノミに合わせて工数・品質の数値調整を実施!

・採集HQは削除されるが、HQ製作は6.0と同等の難易度に!

個人的に採集HQ品が無くなるので、その辺の調整がどの程度なのか気になるところですかね?新式は自分用しか製作しないので「素材HQでゴリ押し」が常だったのでちょっと不安です!

 

ギャザラー

・新たなアクションの追加/既存アクションの調整!

・HQ排出停止に伴い識質力は「技術力」に変更!

・技術力が高いほど「獲得数ボーナス」(獲得数+1)が発生しやすい!

・HQ獲得率を上げるアクションは獲得数ボーナスUPに変更!

言及がなかった気がするのですが、獲得数ボーナスが+1だけしかないのか、それ以上になるのかで「技術力イラネ」とかになりそう?

 

漁師

・新たなアクションの追加/既存アクションの調整!

・HQに変わり「ラージサイズ」が釣れるようになる!

・識質力は技術力に変更(ラージサイズの釣れやすさに影響)

・刺突漁改修!なんだか楽しそうなミニゲームに!

f:id:leossan:20211108210048j:plain

 

リーヴ報酬の見直し

・インフレも鑑みて「リーヴ受注権1枚」に対する報酬量を調整

・「大口依頼」、「大量採集」の報酬経験値&ギルを引き下げ

・それ以外の依頼は報酬経験値&ギルを一部引き上げ

遂にコーヒークッキーを焼かなくていい日が来てしまいます……金策しない私が唯一行っていた金策が……

 

蓄積経験値のリセット

デノミネーションに伴い蓄積途中の経験値は全てリセットされる。

対象は全クラス・ジョブ/リテイナー/フェイス

例:経験値バーがLv60の半分まで貯まっていたとしても、6.0開始と同時にLv60の経験値0の状態までリセットされてしまう。

レベルアップが近い場合は上げきってしまった方が良い!

 

ハウジングアップデート

・蒼天街をベースにしたハウジングエリア「エンピレアム」が解放!

・通常区画24+拡張区画24を追加予定!

・パッチ6.0から見学可、パッチ6.1から販売開始!

 

土地販売システム変更

・「パッチ6.0」整備中の土地への「引越」を廃止

・「パッチ6.1」時間経過による土地価格の値下げを廃止

・「パッチ6.1」FC加入直後のメンバーへの土地購入権限の付与、マスター委譲を制限

・「パッチ6.1」土地の「抽選販売システム」を導入

早い者勝ちを残すかは意見を聞きながら検討、基本は「抽選販売システム」をメインに!

 

抽選への応募条件(個人用の土地)

・いずれかのクラス・ジョブがレベル50以上

・グランドカンパニーの階級が少甲士/少牙士/少闘士以上

・同一サービスアカウントの別キャラクターが、そのワールドに土地を持っていない(引越は可)

 

抽選への応募条件(FC用の土地)

・FCに加入していて、土地の購入・法規の権限を有している

・FCメンバーが4人以上、且つランクが6以上

・同一サービスアカウントの別キャラクターが、そのワールドでFC用土地購入者になっていない(引越は可)

 

抽選システム詳細(めんどいのでSS)

f:id:leossan:20211108214111j:plain

f:id:leossan:20211108214202j:plain

f:id:leossan:20211108214254j:plain

色々複雑になっているので土地の購入を検討されている方はPLLを視聴された方が良いと思います。

裏ログ取ってるから故意のキャンセル連打はプレイ阻害(許さんぞ!)になる。

 

その他

NPC連れ歩き

グループポーズが捗る……かもしれないが、私はうまく撮れないのでツライ!

・キャラクターカードシステム

これまた得意じゃないけど、ファットキャットのフレームとかスタンプとかがあるならめっちゃ頑張る!

牙狼装備が復活するかも?

丁度休止中の開催で、ギリギリ牙狼しか集まってないので、復刻するなら集めたい!

 

まとめ・後述

さて、久しぶりの記事なので後半のハウジング関連はSSで手を抜きました!

延期については多くの方が様々な意見をSNS等でご意見を述べていらっしゃいますので私が何か述べるようなことでもないのでしょうが……

PLLではなく、延期を決定したその日のうちに、告知だけでもしておくべきだったのかなと思っています。

そのタイミングですら、それなりの大型タイトルであるFF14のメジャーアップデート延期の告知としては遅すぎると思います。

直近では絶・竜詩のこともあったわけですから……

私はMMOだけでなく、オンラインゲーム歴もそれなりなので「延期」と聞いても特に腹を立てるでもなく、レイドも早期攻略を目指すわけでもないので平常運転で遊んでいけますが、そうでない方たちもいると思います。

「信頼性を失う部分があったかもしれない」

吉田さんはそう自身で仰っていますし、今後このような事態はないと思っていますが、無理なら無理で言ってくれればいい。

「頑張ってるからいい」、「2週間くらい平気」っていう声も分かりますし、私自身もどちらかと言えばその意見ですけど、「サービスを提供する側」として、そのプレイヤーの声に甘えていいはずはないと思うんですよね。

 

さて、私の考えはこの辺にして……それでも私は暁月が楽しみで、その先の新しいストーリーも楽しみで、無人島はめっちゃ楽しみにしてるので、今後も無理はせず、多少パッチ間隔が延びようとも、楽しいFF14を期待しています!マジで!

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.