FF14 第73回PLLテキトーまとめ

本日放送中の14時間生放送の中で行われた第73回PLLにてパッチ6.25及び、パッチ6.28の実装日が発表されましたので、実装日、実装項目を軽くおさらいしてみようと思います。

 

パッチ6.25実装予定日

10月18日(火)

14時間生放送&第73回PLLから10日後の10月18日(火)に実装予定。

なお、パッチ6.28は11月1日(火)に実装予定。

パッチ6.25実装予定コンテンツ

今回のPLLでは実装コンテンツの詳細を語ることがなかったので、新たにSS2枚が公開されただけで特に新しい情報はありませんでした。

帰ってきたヒルディブランド&武器強化クエスト(マンダヴィルウェポン)

パッチ6.15で実装された「紳士の長い眠り」を忘れずに終わらせておきましょう!

クエスト受注場所

LV ファイター/ソーサラー レベル90
場所 ラザハン (X:11.8 Y:11.2)
NPC 小さな少年
条件 メインクエスト「暁月のフィナーレ」
サブストーリークエスト「薬に侵されし最強の男」
をコンプリートしている。

 

友好部族クエスト:オミクロン族

今回の友好部族クエストはオミクロン族になるので、前提クエストがあるとすればウルティマ・トゥーレのクエストだと考えられるため、終わらせていない場合はクエストを消化しておくと良いかも?

 

ヴァリアントダンジョン&アナザーダンジョンの実装

ヴァリアントダンジョン

・難易度可変ダンジョンと紹介していたコンテンツ
・レベル90の1〜4人でカジュアルに遊べる(マッチング時は4人)
・ロール構成は自由&ジョブチェンジ可能
・人数によって敵の強さが変化
・ダンジョン内の行動次第でルートが分岐することも
・第1弾の舞台は「シラディハ水道」
・とある人物と一緒に探索するストーリー
・ルート分岐によって語られる物語が変化(複数回プレイすれば全部回収できる)

アナザーダンジョン

・レベル90の4人で挑戦する高難度コンテンツ
・ロール構成はタンク1/ヒーラー1/DPS2。
・ヴァリアントダンジョンに似ているが構造や敵の強さは別物、ルートは固定でNPC同行なし
・第一弾:「異聞シラディハ水道」&「異聞シラディハ水道零式」
・異聞の時点で難易度はかなり高く、異聞零式はさらに難しい
・異聞シラディハ水道は、4人未満で申請した場合、マッチングあり
・通常の蘇生手段が使えないが、回数制限つきの蘇生アクションを各メンバーが使用できる
・全滅しても、一度倒した敵は復活しない
・異聞シラディハ水道零式は、マッチングなし
・蘇生手段なし
・全滅時、一度倒した敵はすべて復活

 

パッチ6.2のおさらい

第73回PLL冒頭でパッチ6.2について簡単におさらいをしていたので、気になったところだけ書いておこうと思います。

 

零式の実装時期

パンデモニウム零式:煉獄編より、ノーマル実装から1週間後に零式実装になったが、今後もフィードバックを見ながらではあるが、零式実装は1週間程度空けていくことになりそう?

アラガントームストーンはずらさない。

 

ジョブ調整意図の記載

パッチ6.2からジョブごとに調整意図を記載するようになったが、今後も続けていく予定。細かくなりすぎると切り取られたりで、意図が伝わらなかったりする。そのため調整意図は切り抜き対策としてもシンプルにしている。数字を使って細かくも出来るが、今後も続けていくのでそのうえで調整していく。

次回のジョブ調整は6.28。

ロール内バランスで足りていないジョブをアッパー調整。

レンジの優位性が無くなってきているため、その辺の調整もあり。すべての遠隔ジョブの調整ではない。

プログラムの調整が必要なものはパッチ6.3にて実施。

 

無人島開拓

建物を建てる場所を好きに選ぶことは難しいが、今後建物は増えていくので徐々に差別化が出来るようになる。

また、調整中ではあるがハウジングの庭具を置けるようにチャレンジ中!

ぜひ頑張ってもらいたいですね!

 

 

さて、今回は新情報はありませんでしたが、この後もゆる~く14時間生放送を見ながら、FF14をプレイしようと思います。

 

それでは皆様も良いエオルゼアライフを!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved