FF14 第76回PLLテキトーまとめ

今回は昨日、3月31日に行われた第76回PLLパッチ6.4特集Part1をいつものように簡単にまとめていきたいと思います。

 

パッチ6.38

パッチ6.4のお話の前に、すでに告知がなされていたパッチ6.38についての言及がありました。内容については以下のようなものでした。

北米データセンターの機器リプレイスということで、24時間メンテになるようです。

 

パッチ6.4 「玉座の咎人」

スケジュール変更がなければ5月23日(火)あたりの実装になるでしょうか?

 

パッチ6.4実装項目

新たなメインクエスト

6.1から始まった新しいメインクエストも折り返しから後半戦へ!

 

新たなインスタンスダンジョン「星霊間欠 ハーム島」

久しぶりに開放的なIDになるのでしょうか?
シャーレアンチックな建物は何かの観測施設っぽい?

 

新たな討伐、討滅戦「ゴルベーザ討滅戦」

今回は???ではなくサクッと判明しましたが、予想通りゴルベーザ!

通例であれば「極ゴルベーザ討滅戦」で取得できる極武器は新式よりILが5高いので、零式に挑む方は取得しておくとよいかもですね!

 

新たな幻討滅戦「幻鬼神ズルワーン討滅戦」

ここ最近は幻討滅戦もやらなくなってしまいましたが、新たな報酬も追加されるということで挑戦してみようかなぁ…。しかし、まったく覚えていません!

 

新たなレイドダンジョン

今回で完結編となる万魔殿パンデモニウム。

どんな結末になるのか楽しみです。

零式は6.4から1週間後の実装なので準備期間は十分ですね!

 

タタルの大繁盛商店

クロニクルクエストのその後のお話が聞けるのかな?

結構楽しみですw

 

紅蓮編コンテンツサポーター対応

実装当時からこのメンバーで行ってみたかった…!

バルダム覇道もちゃんと行けるようですw

 

新アラガントームストーン神曲&ギアセット拡張

「かみきょく」ではなく「しんきょく」らしいですw

そしてギアセット100個は多い!

 

無人島開拓

最近はガチの無人島になりつつある気がする無人島開拓ですが、遂に庭具設置が可能になるようです。設置数は100個と多く感じますが、無人島は広いためきっと足りないという声が出る予感がしますw

木人はいらないので畑だけは何とか実装してもらえるといいなぁw

 

オーシャンフィッシング「クガネ方面」

かなり遠方へ出かけるようですが、新しいマウントもあるといいなぁw

 

PvPアップデート

 

ジョブ調整

PvE、PvPともにパッチ6.4で調整予定。

詳細は次回PLLにて報告されるようです。

 

システム関連

 

パッチ6.45実装予定

青魔導士アップデート

カード目的でしか触っていなかった青魔導士。

レベルの上限も80に引き上げ、そして当然青魔法の追加、マスクカーニバルも新たな強敵を追加!

 

ヴァリアントダンジョン&アナザーダンジョン第2弾「六根山」

前回のシラディハ水道のお話が面白かったので今回も期待しています!

 

ヒルディブランド続編&マンダヴィルウェポン

マンダヴィルウェポンの強化方法がこのままトークンなのか、それともID周回などになるのか気になるところです。

モーエンツール続編

強化すると特殊な効果が付くモーエンツール。

次回も2段階強化になるのかな?


おわりに

今回もざっくりとPLLの内容をまとめてみました。

メインクエストも終盤へ向かっていきますし、パンデモニウムは完結編ということで、パッチ6.4も内容が盛りだくさんですね。

そしてPLL冒頭では松田社長、桐生次期社長のコラボがありましたが、新生当初から社長を務められた松田さんは本当にお疲れさまでした。

そして次期社長の桐生さんは夫婦でヒカセンということで、今後もFF14に力を入れていただけると期待しています!

 

それでは今回はこの辺で、皆様も良いエオルゼアライフを!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved