【FF14】マウント アエテルナエげっとー!【プレイ日記】

おおよそ1か月前のパッチ6.35で実装されたオルト・エウレカ。先日、遅ればせながらマウント「アエテルナエ」をゲットすることが出来ました!

マウント「アエテルナエ」の入手方法&見た目

今更ではありますが入手方法のおさらいです。

前回のアメノミハシラを経験されている方にはおなじみでしょうが、一応改めて説明しておきます。

1.オルト・エウレカB100踏破で入手できる「オルト・トームストーン」を4つ入手

2.オルト・トームストーンを創出システム(モードゥナ X:34.9,Y:19.0)に渡し、エナレトス・シリーズのアクセ4種(耳、首、腕、指各1つ)と交換。

3.アクセ4種を所持した状態でコー・ラブンタ(モードゥナ X:34.7,Y:19.3)に話しかけ、「アチーブメントを受け取る」を選択すると「マウント:アエテルナエホルン」を入手できます。

 

さて、実際の見た目ですが……

ごめんなさい!アップのSSなくて、とりあえずこんな光るトラさんですw

オルト・エウレカB70ボスのドーナツ範囲時の色合いですね!

一応財宝から出るミニオン、チョコボ装甲、マウント、傘などほぼコンプリートしていますが…SSがないので載せれません!

メンテ中なので一応後日UPしておきます。

 

オルト・エウレカ攻略雑感

序盤の敵が固い?HPが多い?

オルト・エウレカを始めてまず感じたのは、同じ100階で構成されていたアメノミハシラと比べると1~30までの低層のモンスターを倒す時間が意外とかかるというのが第一印象でした。

実際ミハシラだと10階層を抜けるのに15~20分あれば普通に行けますが、オルト・エウレカでは部屋を開けたり箱を探していると30分以内で抜けれることがあまりありませんでした。

PTだとそれほど気にならないかもしれませんが、ソロだと結構面倒だなぁと感じますねw

ちなみに私はソロではひーひー言いながら74までしか行けていない雑魚野郎です!そのうち頑張ってみようかと思います…(時間があればw)

 

やっぱり初見殺し!

今回多いなと感じたのは、詠唱開始→少しして予兆範囲→避けきれず被弾or死亡という攻撃でしょうか。予兆範囲が出た時にはほぼ避けきれないという攻撃が多くなっていたように思います。

低層で言えばこのボムさんの「大爆発」のような攻撃でしょうか。

初見さんには優しくないですが、DDはこんなものなので個人的には気にしていませんw

実際PTで挑戦するより先に74階層まで行きましたが、初見ではオルト・サンダービーストの攻撃を避けきれず、死んでしまいましたw

死にたくない場合は注意するモンスターを覚えていけば意外といけます!

 

初DDにはいい感じ?

個人的には死者>ミハシラ>エウレカという感じの難易度だと感じているので今までDDはやってこなかったという方にはとっつきやすいかも?

勿論初見殺しはあるので注意は必要ですが、スロウガや魔石など攻略を楽にするアイテムのドロップ率が今までより良さそうなので(体感)、慣れていなくても何度か挑戦すればクリアできると思います。

 

おわりに

今回はオルト・エウレカ4周で手に入るマウント、アエテルナエを入手したよという記事でした。

あと2週はする予定ですし、時間があればソロも挑戦してみようと思うのでまた記事にでもしてみようかと思います。

 

それでは皆様も良いエオルゼアライフを!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved