日本時間7月29日深夜2時から行われたファンフェスティバル 2023 in ラスベガスの基調講演にて、新たな拡張パッケージ「黄金のレガシー」が発表されました。
今回はそのことについて簡単にまとめてみたいと思います。
今回のファンフェスのタイミングから次期拡張パッケージの発表、そして新ジョブについての言及があることはおそらく皆さん察していた…というより確信していたと思います。
当然その期待通り、発表がありましたね。
次期拡張パッケージ「黄金のレガシー」2024年夏リリース予定!
ああ、ホントにトレイラーを見るだけで興奮します!
光の戦士は新たな王を決める「継承の儀」への助力を依頼され、「トラル大陸」向かうことになるようです。
そして”暁”を二分しての王位継承レースが行われていくようです。
冒険の舞台「トラル大陸」
これまでの冒険の舞台だったのは三大州。
今回の冒険の舞台は海を越えて西方に位置する新大陸となる。
新タウン「トライヨラ」
ヨカ・トラルと呼ばれる地域に存在する新しいプレイヤータウン。
自然豊かな印象を受けるこの地域を”グルージャジャ”と呼ばれるマムージャ族の王が支配しているようです。
メインストーリーは次期国王の座を巡る物語になるのようですね。
新たなフィールド「オルコ・パチャ」
ヨカ・トラルの山岳地帯、オルコ・パチャ。
ヨカ・トラルで、もっとも小柄な民ともっとも大柄な民の集落が存在する。
トライヨラ成立以前、ヨカ・トラルをまとめていた巨人種族の国の中心地だったが、今では当時の繁栄を思わせる遺跡しか残っていないようです。
新たなフィールド「ヤクテル樹海」
トライヨラから南東の山脈を気球を超えて辿りつく森。低レベル帯と高レベル帯のエリアに分かれているということで、物語序盤、そして終盤にも訪れることになりそう?
ロスガル族の集落があったり、井戸や泉、セノーテに注目してほしいとのこと。
新たな部族「ペルペル族」
オルコ・パチャに住まう小柄な民族で、常に仮面をつけているのが特長。
FF10に登場していた種族ですね。
ヴァージョン7.0ダイジェスト
レベルキャップ解放
戦闘職だけでなく、当然ギャザクラもレベル100になります。
またレベリングの日々が帰ってくる……!
新たな複数のジョブ
メレーとキャスターが追加される模様。
そしておなじみの匂わせは……
予想では「ピクトマンサー」が有力のようです!
バトルコンテンツ
基礎バトルコンテンツ、多数の新ダンジョン
これまで通り基礎バトルコンテンツや新IDを実装していくとのこと。
SS等は開発中のため、次回ファンフェスにて!
新たな強敵「幻獣ヴァリガルマンダ」
その他
コンテンツサポーターのアップデート
7.0でも新たな仲間が登場するようです!
新たな生活系大規模コンテンツや既存コンテンツのアップデート
無人島とは別に生活系コンテンツや8人レイド、アライアンスレイドも追加していく。
アライアンスレイドはよりFFらしいものになるとのこと。
第1次グラフィックスアップデートの進捗
➡
キャラクターのアップデートについては、プレイヤーが使用している自分のキャラクターの印象が大きく変わらないことを大事に調整しているようです!
その他2
染色箇所が2か所まで可能に
頭装備をしながら、眼鏡装備が可能に
家具設置数増加
ホワイトボード機能追加
などなど……
おわりに
今回は7月29日に行われたファンフェスティバル 2023 in ラスベガスの基調講演より7.0「黄金のレガシー」の情報を簡単にまとめてみました。
ここ最近はブログだけでなく、FF14も触れる時間が減ってしまっていますが、やっぱり新しい情報に興奮し、期待している私はFF14が大好きなのだと改めて実感させられました。
明日のPLLも同じようにまとめるかもしれませんのでよろしくお願いします。
酷暑が続きますが、皆様もお体にお気をつけてよいエオルゼアライフを!
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved