ブログ開設1ヶ月、反省と今後

ブログを開設して、本日で1ヶ月。

現在の状況と今後に向けて考えてみる。

まず私のブログのメインコンテンツは建売住宅について。

自分で経験したこと、実際に購入するにあたって分からなかったことや困ったことを紹介していくことで、同じように購入しようと考えている方たちに何か一つでも情報を与えられたら良いと思い始めたものです。

しかし、実際にはメインであるはずのコンテンツよりも、自分の趣味の記事数のほうが多くなってしまっていました。

「毎日更新するぞ!」という気持ちが強すぎたせいで、時間のかかるメインコンテンツよりも書きやすいサブコンテンツの記事を多くしてしまったわけです。

 

これが最大の反省点です。

 

その反省をもとにここ数日でアニメ関連の記事は一旦削除し、改めて建売住宅関連の記事をメインコンテンツとして再構築中です。

 

建売住宅関連の記事を書く際は、誤情報を記事にするわけにはいきませんので、購入当時の契約書やメモ、契約内容を再確認しながら記事を書いています。そのため毎日更新とはいかないかもしれませんが、間違いの無いよう気をつけながら記事を書いています。

 

もう一つ、サブコンテンツの記事を多く書いてしまった理由として挙げられるのが、実際に私のブログを見に来てくれた方がどの記事を読んでいるかの分析をした結果です。実際の分析はGoogleアナリティクスを使用して詳細を確認しています。

 

f:id:leossan:20181212222200j:plain

これが1か月間で私のブログを見てくれた人数の総数です。342人。決して多いとは言えません、むしろ少ないでしょう。

この半数以上の方がアニメ、もしくはFF14の記事を読んでくれています。

 

記事を読んでくれる。それ自体は本当にありがたいのですが、私が本当に伝えたい情報は建売住宅についてですので情けなくもあります。

もちろん、PV数を気にしすぎてそれに寄せてそちらの記事を書いてしまったことも原因としてあるのですが、私が建売住宅の記事をしっかりと書けていなかったという事だと受け取っています。

 

このことも反省してしっかりと意味のある記事を書いていきたいと思っています。もちろん、毎回堅苦しい記事ばかりでは私も疲れてしまうので他の出来事や紹介したいものについても書くつもりではいます。

 

今回はブログ開設1ヶ月目という事で、反省会的な意味合いで記事を書かせていただきました。

ブログって始めるのは簡単で、でもしっかりと続けるのは意外と難しいと思うんです。実際、私もブログ自体はいくつかやっていたんですが、結局何がメインなのかわからなくなってしまってやめてしまうという事がありました。

 

今回は1ヶ月という事で今までの様にならないよう、いったん立ち止まって振り返って何を伝えたいのかを自分に再確認させるためのお話になってしまいました。

やっぱりブログを書いているのであれば「誰かに見てもらいたい」と思いますよね。私も同じで、でもそのせいで主旨がズレてしまってはいけないと思うんです。

 

だからその趣旨を、メインのコンテンツをまずはしっかりと書ききらないと。そのうえで読んでくれる人が多くなってくれれば・・・というのが本音ですね。