長い休みの終わりと五月病

f:id:leossan:20190506163408j:plain


史上最長のG.W.10連休も今日で最後。皆さんは有意義に過ごすことが出来ましたか?

私は旅行とはいきませんが遠出が1回、飲み会が2回、BBQが1回とインドア派な私としては上々なG.W.だったのではないかと思います。

 

どれもこれもG.W.でなくとも可能な事柄ですが、やっぱり休みが多ければ普段なかなか時間が合わない人も参加できますし、こちらも合わせやすい。

 

例年だとゲーム(FF14)をプレイしていることが多いのですが、今年は意図的にその時間を削り他のことに時間を充てました。家のことはもちろん、「GOT」の様にたまっていたドラマや映画を視聴したり、読もうと思っていた小説を読んだり。ひきこもり過ぎるのは良くないので目的もなくフラッとドライブに行ってみたり。

 

こんな具合に過ごしたG.W.でした。

 

 

さて、長期休暇…特にG.W.後は仕事へのモチベーションが上がらないという方も多いのではないでしょうか?いわゆる「五月病」という症状ですね。

 

この10連休中、「早く仕事がしたい」「早くあの仕事進めなきゃ」と思っていた人は五月病にはならないと思うんですよね。自分が好きで夢中になってる仕事だったり、追われるように仕事をしている人は”モチベーション”という点では高いと思うからです。後者は違うところで”折れそう”な気もしますが…。

 

逆に「自分が思っていた仕事と違う」「仕事が楽しくない」と考えている人は、今回のような大型連休はある意味で”落とし穴”のようなものだと思います。元々の”モチベーション”が低いうえに”今の自分”を考える時間がたっぷりとある。そこに友人や知人が充実している話でも聞けば仕事に対するモチベーションは一気に低下します。

4月に入社した新入社員であれば尚更この傾向は強いと思います。

 

昔は「石の上にも三年」と言われましたし、私自身も「三年は我慢しろ」とよく言われました。

私は辞めることなく仕事を続けていますがそれが正しいとは思っていません。辞めたいと思うのなら辞めてもいいと思うのです。もちろんその先のビジョンはしっかりと持つべきですし、失敗することもあるかもしれませんが自分の人生です。やって後悔するかやらずに後悔するか、正解はないでしょうがその選択の責任は自分でとればいいだけです。

 

ちなみに「石の上にも三年」の「三年」は「長い間」という意味なので「三年間」という意味ではありません。間違えると恥ずかしいので注意しましょう。

 

私自身の話をすれば五月病になったことはありませんし、残念ながら元々”仕事に対するモチベーション”は高くありません。大学卒業時にやりたいことがあった訳でもありませんし、今の仕事もやりたかったことではないですから。ただ、未だにやりたいことと聞かれれば「特にない」なので困ったもんです。

 

それでも仕事に行くのは楽しいんですよね。仕事がというより職場の人間と”バカ話をしてるのが楽しい”なんですが、それがあるから辞めたいって思わないんでしょう。人間関係ってのは本当に大事ですね。

4月の人事で年下の子が係長になったので「みんなで支えよう」って雰囲気が職場にあるので、今はそれもモチベーションとなっている気もします。仕事以外での評判が物凄く悪い職場なので支える以前に「足を引っ張らないように」という方が大きいですがw

 

 

さて、明日から仕事が始まりますがウチの新入社員たちは大丈夫だろうか?今週1週間は休みボケになりそうですが、早く仕事モードに切り替えねば。

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。