46%OFFだったのでAmazon Echo Dotを買ってみた。

私には縁がないと思われていた”AIスピーカー”ですが、ちょうどセールで46%OFFになっていたので思わずポチってしまいました。今までも同程度の値段で購入できる機会が幾度かあったのですが、興味がないし必要が無いと思っていたのでスルーしていました。

 

今回私が購入したのはAmazonのEcho DotでAmazon製のAIデバイスとしては最小最安のモノです。いつまでかは知りませんが46%OFFの3240円で購入できます。試しに使ってみるか?という方には購入しやすい値段だと思います。

 

今までも同程度の価格で販売されていた時期もあるのに、なぜ今回購入したのかと言いますと…音楽を聴くためです。

 

「3ヶ月間 99円」につられてAmazon Music unlimitedに契約した私でしたが、通常料金に戻った今でも契約中です。やっぱりいろんな音楽が聴きたいのでPrime特典の100万曲では物足りないのです。

 

Music unlimitedを利用して音楽を聴く場合、イヤホンを使ってスマホで再生orPCで再生して聴いているのですが、ここで問題が発生しました。

 

スマホの場合は全く問題ないのですが、PCで音楽を再生しているとPC自体がフリーズしてしまうのです。Webで再生する場合は問題がないのですがアプリを使用した場合、高確率でフリーズしてしまいます。

何かが競合してそうなっているのでしょうが、検証していくのが面倒なのでPC用のAmazon Musicのアプリは使用せずに音楽を聴く方法…ということでEchoの購入に至った訳です。

 

さて、夕方に届いたEcho Dotさん。

実は時間指定したつもりがミスっていたようで再配送していただきました。

f:id:leossan:20190510220138j:plain

 

箱を開けると…

f:id:leossan:20190510220534j:plain

これしか入ってない!

 

FireTVの時も思いましたが、本当に最小限のモノしか入っていませんね。

第2世代はUSBが使えたようですが第3世代はコンセントのみ…個人的には持ち運ぶ予定はありませんが、持ち運んでモバイルバッテリーで使用したいという人にとってはマイナスポイントですかねぇ。

 

設定はAlexaアプリでサクッと完了。

実はここはちょっと面倒かな?と思っていたのですがビックリするくらい簡単でした。

 

取り合えずは音楽が聴ければいいので早速呼びかけてみます。

f:id:leossan:20190510221103j:plain

「アレクサ」と呼びかけると青く光ります。

1秒くらい間を置いて指示してあげるとしっかり認識してくれる?っぽいです。

 

ここら辺の性能はネットの情報でも圧倒的にGoogle Homeが高精度のようですね。スマホ音声認識も精度が高いですから、そのノウハウが生かされているのでしょう。

 

ちなみに私の最初の指示は「あいみょんの曲かけて」ですw

ちゃんと認識してくれました…( *´艸`)

 

試しに色々話しかけてみましたが今のところ”認識されない”というようなことはありません。

これはAIにどこまで期待しているかで個人差があると思われますが…私の場合は特に不満はありませんね。ぶっちゃけ音楽専用機みたいなもので、照明つけたりTV付けたりは望んでいませんし、今はまだ黎明期ですからこれから先に期待して楽しみに待っておけばいいのです。

 

音楽専用機…としては低音が強く、高音が弱いと感じます。特に音量を上げると高音は厳しいですな。ですが、値段を考えれば十分満足できるレベルですかね。

 

これは…リビング用にもう1台購入してしまいそうな感じですな…というか、絶対買うな…('ω')

 

今回は「Amazon Echo Dotを購入してみたよ」という記事でした。

 

この先こういった製品は間違いなく増えていくでしょうし、いずれは音声ですべてをこなすという時代も遠くないのかもしれません。

少し未来的な感覚を体験できるAIスピーカー…気になったら調べてみるのも一興かもしれません。Bluetoothスピーカーとしても使えるので話さなくても使えますけどねw

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。