本日、5時起床。5時半にはPCを起動しTwitchを開く。
何でこんなに早起きだったかと言いますと、FF14のPLLが5時半開始だったからです。追加ディスクとなる「漆黒のヴィランズ」。今回のPLLは主に戦闘系の調整についてということで興味津々です。
詳しい内容はまとめサイトさんが一生懸命まとめてくれていると思いますので、個人的に気になったことですかねぇ。
ジョブ間シナジー効果減少
FF14にはモンスターの斬・打・突などの耐性を低下させるデバフが幾つかあります。
相性の良いジョブとそうでないジョブがいると思ってもらえれば良いかと思いますが、例えば私のメインジョブ吟遊詩人の場合、攻撃は「突」となります。突耐性ダウンのデバフをモンスターに付与できるのは竜騎士。
そう、私は竜さんとズッ友なのです。が、固定PTでもない限りそうはいきません。
結果、私はいつも通りプレイしていても竜さんがいるPTとそうでないPT では、ある演算装置上のDPSがまぁまぁ変わることになってしまう訳です。
火力はもちろん、このジョブ間シナジーの効果が高すぎると主にレイドに挑戦する場合にPTのジョブが固定化されたり、特定のジョブが必要になってしまう訳です。
それらは運営の意図するところではないとまでは言いませんが、何とか是正したいといったところでしょうか?
一気に削除とはなりませんでしたが、今後も調整が行われるのでしょう。
踊り子
「漆黒のヴィランズ」からの新ジョブの踊り子。
他ジョブのシナジー効果を大幅に減少したにもかかわらず、踊り子はシナジーが強さの特徴になります。
昔のPLLか何かでバッファーは作らない的なことを発言していたような気がするのですが、完全にバッファーです。
スキルアクションの動画を見る限り攻撃手段は少なそうですし、踊り子の性能次第ではレイドPTには踊り子必須…なんてことにならなければいいのですが。
完全に楽しむというより奴隷になってしまいそうですので。
HORIの左手用デバイスだと…!
詩人に大きな調整がないことが分かった為か、こちらの衝撃のほうが大きかったです。
現在私が使用している左手用デバイスG13は既に生産中止。代替えで考えていたのはRazerのデバイスだったのですが、アナログスティックではないので正直なところ壊れた場合すぐになじめるのか不安でした。
HORIさんでも左手用デバイスは発売していますが、今回のデバイスはP/D吉田さんをはじめFF14チームが監修している物ですので使いにくいということにはならないはず…!
吉田さんもG13/G600使いですからここは信用してもいいはず!
値段も1万円前後で…と仰っていましたので、発売が決定したら早速購入してみたいと考えています。
最後に…
もっと色々気になるところはありますが、実際に触ってみないと分かりませんので…w
折角ですのでベンチマークを試してみました。
3440×1440でグラボはGeForce1070Tiです。
非常に快適となっていますが、4桁だとは思いませんでした。まぁ、解像度が解像度だから仕方がないでしょうか?FullHDだとダブルスコアに近い数字でした(´・ω・`)
今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.