G13の後釜になれるか?「TACTICAL ASSAULT COMMANDER F14 」

f:id:leossan:20190615214325j:plain
2週間ほど前の「FF14の第51回PLL」にて発表されたHORI製の左手用デバイス。本日の第52回PLL時に予約が開始されましたとの告知がありました。

 

G13の生産終了後、後継機となる製品はLogicoolから発表されることもなく、故障した場合の代替品に悩まされていました。

定期的にメンテナンスを行っていてもいずれは部品交換や買い替えが必要な消耗品です。実際に私のG13もアナログスティックの調子が良くありません。左方向への移動がスムーズにいかない代わりに、触れていなくとも右方向に動き出すことがしばしば…。

 

私が代替品として考えていた機種は2機種。いずれもRazer製の左手用デバイスでした。

3月のオフ会の際に代替品候補に実際に触れることが出来たので、次回購入するのであれば”コレ”と言うのは決まっていました。

 

候補1「Razer Tartarus V2」

Tartarus V2はAmazonで購入するのであれば1万円を下回る価格でリーズナブル。私が使用する上では機能的にも問題がありません。

G13と比べるとスティックではないのでどうしても違和感が強かったです。それ以上に手をのせた際にしっかりとフィットしなかったので候補から外しました。

Razer Tartarus V2 メカメンブレン 左手用キーパッド 【日本正規代理店保証品】 RZ07-02270100-R3M1

 

 

候補2「Razer Orbweaver Chroma」

Orbweaver ChromaはTartarus V2と比べると5千円程高価になりますが、自分の手に合わせて手首を乗せる部分を調整することが可能です。それにより手のフィット感は問題なさそうでした。 

Razer Orbweaver Chroma マルチライティングメカニカル左手用キーパッド 【日本正規代理店保証品】 RZ07-01440100-R3M1

 

 

実際に触った感覚から代替機の候補としては「Orbweaver Chroma」と決定していたのですが…。

 

まさかの大穴…HORIから発売が決定した「TACTICAL ASSAULT COMMANDER F14 」。

詳しい性能の詳細はまだ公表されていませんが予約が開始。受注生産で予約期間も6/15~7/5までと結構短い期間しか設けていません。

どの程度の需要があるのか分からないでしょうから、様子見としてファーストロット分はプレオーダー制にしたのでしょう。

 

代替候補を決めていた私ですが…発表があった瞬間にスクエニのe-Storeで当たり前のようにポチッていました。これで使えなかったら吉田を恨もう。

 

詳細は公表されていませんがPS4でも使用可能、キーアサインも可能なようです。キーアサインというのは、ゲームパッドのボタンもキーボードに設定可能という事です。G13にない機能としてはアナログスティックの位置調整が可能な点でしょうか?スティック部分を移動できるのでフィットしないという事はなさそうです。

 

ちなみにFF14専用機ではなく、通常のゲームにも使用可能です(当たり前ですが)。

 

本日のPLLの実機プレイは最終試作の「TACTICAL ASSAULT COMMANDER F14 」を使用してプレイしていたようです。あまり参考にはならなそうですがw

 

hori.jp

 

実際に商品が到着したら実機レビューでもしてみます。しかし、吉田はG13のストックを数台所持していたはずだが…プライベートでこのデバイス使うのかなぁ?

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。